« ラ・マシン@開国博Y150 | トップページ | ハラビロトンボ♂@梅田川 »

2009.05.07

ムネアカナガタマムシ@四季の森公園

Imgp3114 Imgp3115 Imgp3116
四季の森公園で見つけたこの虫は現地ではタマムシであるとは分からなかった。ただ黒っぽい小さな甲虫と思っていた。帰宅後にPCでよく見て初めてタマムシと分かった。胸部が赤いのでムネアカナガタマムシという。祝!初見。高い襟をおしゃれな赤にした燕尾服姿の伊達男のようにも見える。が、いかんせん小さくてその美しさが広く支持されるには至らないようだ。下はこれまで何度か登場したヒメシロコブゾウムシ。竹柵にいた。白くて彫刻のように美しいゾウムシだ。こちらは白装束。黒がちらりと覗いているのがおしゃれな感じを醸し出している要因だな。かなりサイズもあり人気は高いのではないか。この春、新調された竹柵は君のステージみたいだな。5月2日、四季の森公園にて
Imgp3071 Imgp3082

|

« ラ・マシン@開国博Y150 | トップページ | ハラビロトンボ♂@梅田川 »

その他甲虫」カテゴリの記事

ゾウムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラ・マシン@開国博Y150 | トップページ | ハラビロトンボ♂@梅田川 »