« ホソミイトトンボ♀@鶴見川 | トップページ | イボタノキに集まるハナムグリ@新治市民の森 »

2009.05.26

ハラビロトンボの前額部@梅田川

Imgp9619 Imgp9566
土曜日、久しぶりにハラビロトンボを見てきた。前回(二週間前)見た時よりもだいぶ数が減っていたような気がした。多くのオスが張り合うような光景は見られなかった。オスの顔の青い部分を綺麗に撮影したく、暑い中、粘ってみた。よーく見るとオスの顔には青い前額部の下に淡黄色の部分と白い部分がある。メスは青の下は黄色である。この日は他にヤマサナエ、クロスジギンヤンマ、ニホンカワトンボ、シオヤトンボ、シオカラトンボぐらいしか見れなかった。あと新治でキビタキ♂を今シーズン初めて目にすることができた(ほんの1秒ほどだったが)。別の場所でもさえずりを十分以上も聴き続け、同時に双眼鏡で探し続たが姿は見つけられなかった。他にはヤマカガシ(ヘビ)を2ヵ所で見た。5月23日、梅田川
Imgp9596 Imgp9614

|

« ホソミイトトンボ♀@鶴見川 | トップページ | イボタノキに集まるハナムグリ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、初めまして、こんにちは。
ハラビロトンボで検索して来ました。
ハラビロトンボを見たくて梅田川にも早速行って来ましたが、残念ながら見つけられませんでした。
(けど、ヤマサナエを初めて見ました)
車を運転していてヘッドライトの下に青いランプがついている対向車を見る度に
あ~~、ハラビロトンボみたいだな~
と思い出していました。
一番好きなトンボです。
青く光る額がなんとも言えず美しいですね~。
あと、ドテッとした太い腹もかわいいですね~。

はるきょんさんて、見たことのあるお名前だな~と
思っていました。
bikkiさんのブログでお見かけしていたのですね。
また時々トンボを見に来させてくださいね。

投稿: ふるやのもり | 2009.05.27 23:56

ふるやのもりさんこんばんは。bikkiさんちでいつもお名前はお見かけしておりますよ(笑)。ブログの記事見させていただきました。惜しい!たぶん、双眼鏡で丹念に探せば見つかったかもと思います。いくつかの図鑑を見てもハラビロトンボの顔の青を紹介してないのは、体形で他種との識別が容易なためでしょうね。青ではなく赤の近縁種(アカビタイハラビロトンボ。これ架空です)がいたとしたら図鑑に顔の青が識別点として紹介されるのでしょう。以上独り言(笑)。今シーズンはトンボにはまってしまったようなのでメインになりそうです。よろしくお願いします。

投稿: はるきょん | 2009.05.28 20:29

うふっ!(意味不明)
自然観察の達人さんたちが大集合してる・・・・
はるきょんさんのところ、ますます面白くなってきた~。(笑)

投稿: bikki | 2009.05.29 13:02

bikkiさんお久しぶりです。最近本当にトンボに、いやヤゴや羽化殻に夢中になってしまいました。明日は早朝3時に起きてギンヤンマの羽化を見たいと、毎晩考えているのですが、なかなか実行できません(笑)。

投稿: はるきょん | 2009.05.29 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホソミイトトンボ♀@鶴見川 | トップページ | イボタノキに集まるハナムグリ@新治市民の森 »