« THE PARTNER by JOHN GRISHAM | トップページ | シオヤアブ改めアオメアブ@鶴見川 »

2009.06.27

クロイトトンボ交尾@長池公園

Imgp1253 Imgp1259 Imgp1266
久しぶりに八王子の長池公園に行ってみた。あるサナエトンボを見たいがためだった。京王堀之内駅からせせらぎ緑道をずっとたどって羽化殻やサナエが見つからないか、探して歩いたのだが残念ながら見つからなかった。ちらとサナエらし気を見かけたのだがすぐにどこかへ飛んで行ってしまったので、なんだかさっぱり分からなかった。
で収穫といえるほどのものはなくちょっとさびしい一日だった。トンボ池でクロイトトンボの交尾が見られ、やや近かったので撮ってみた。水面のアオミドロはクロイトトンボの止まり場だった。メスは尾部を水面下の植物にくっつけて産卵しているようだった。交尾中は♂の尾部第8,9節の模様が見えにくいので識別しにくいが、写真ではそれとよく分かる。第8節の青の後ろに黒の三角がふたつ見える。6月27日、八王子市長池公園

|

« THE PARTNER by JOHN GRISHAM | トップページ | シオヤアブ改めアオメアブ@鶴見川 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

長池公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« THE PARTNER by JOHN GRISHAM | トップページ | シオヤアブ改めアオメアブ@鶴見川 »