« ヤマサナエヤゴ@梅田川 | トップページ | ギンヤンマヤゴ@鶴見川 »

2009.06.05

オオアオイトトンボ未成熟♂@梅田川

Imgp0085 Imgp0091 Imgp0092
梅田川の比較的暗い水際で、ふっとガガンボのようなものが飛んだ。ふわふわした感じで樹の枝に止まったので、一応近づいてみたがよく見えない。最短焦点距離3mのため逆に後ろに下がって双眼鏡で確認すると、どうもイトトンボのようである。で、ふたたびゆっくり近づいて撮影したのが一番上。葉の上から顔だけ出していた。オオアオイトトンボ未成熟♂である。体色がまだ淡くメタリックグリーンになっていないのでたぶん羽化直後の個体と思られる。尾部付属器の形は♂であることを示している。オオアオイトトンボは新治ではおもに秋によく観察している。こんな時期に観察したのは初めてかと思う。新治の深い森の奥でひっそりとひと夏を過ごすのだろう。5月31日、梅田川にて
Imgp0101

|

« ヤマサナエヤゴ@梅田川 | トップページ | ギンヤンマヤゴ@鶴見川 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマサナエヤゴ@梅田川 | トップページ | ギンヤンマヤゴ@鶴見川 »