« ギンヤンマ♂飛翔と羽化殻@鶴見川 | トップページ | ギンヤンマ羽化不全個体@鶴見川 »

2009.06.02

オニヤンマヤゴ@梅田川

Imgp0074
日曜日は長靴で来たので梅田川に入りヤゴすくいをしてみた。100円ショップで買ったプラスティックのザルで。さっそくヤマサナエの大きめのヤゴが二頭見つかって幸先よく喜んでいた。透明ケースに入れ、岩の上に置く。さて、お次はどのあたりの砂をすくおうかと川底に眼を凝らしていると、水底の異様な姿が目に入った。そっと左手を伸ばして捕獲したのがこのオニヤンマヤゴ。45mmほどある。終齢では約50mmなのでこの夏に羽化するのだろう。ずっしりとした重量感。ぎっしり詰まった感じの質感。掌に載せると脚を動かしてゆっくりながらも逃げようとする動きは、ちょっと大げさだがカブトムシのような力強さを感じさせる。離れた眼。頭と胸の太さ。腹部の充実感。素晴らしいヤゴである。翅芽があるがまだ薄っぺらい。あと何回脱皮すれば終齢になるのだろうか。一回か二回ぐらいだろうか。一番下の写真に原産卵管らしきがかすかに写っているので♀と思われる。ちゃんと撮影しとけばよかった(反省)。ギンヤンマ羽化殻と違って毛深くざらざらしている。5月31日、梅田川にて Imgp0069  Imgp0068

|

« ギンヤンマ♂飛翔と羽化殻@鶴見川 | トップページ | ギンヤンマ羽化不全個体@鶴見川 »

トンボ」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
久しぶりにお邪魔しましたらヤゴがいっぱい!
長靴も用意するなんて本格的じゃないですか~
ヤゴ収集家みたいですね
まだまだ水の中には秘密がたくさん潜んでるようです
わくわくが伝染しそうです

投稿: エフ | 2009.06.03 16:16

わーお!エフさん。お帰りなさい!復帰おめでとうございます。最近すっかりトンボブログと化してしまっておりますが、よろしくです。happy01

投稿: はるきょん | 2009.06.03 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギンヤンマ♂飛翔と羽化殻@鶴見川 | トップページ | ギンヤンマ羽化不全個体@鶴見川 »