« シオカラトンボ羽化記録@鶴見川 | トップページ | ギンヤンマ♂飛翔と羽化殻@鶴見川 »

2009.06.01

ミズイロオナガシジミ♂@新治市民の森

Imgp0128 Imgp0132
思いのほか野外活動ができそうだったので日曜日の朝、新治に行った。久しぶりにチョウを紹介したい。これはミズイロオナガシジミ♂。いけぶち広場わきの林道で見つけた。清楚な感じの蝶である。しばらく観察していると後翅の尾の先にボンボンがあるが、どうもここだけが動いているように見えた.....この部分だけを動かしているのだろうか??としばし考えたが、そんなことが出来るわけはない(笑)。微風にそよいでいたのだろうか。たしか昨年も今頃見たような記憶がある。アジサイのあたりだっだ。さてこの日、蝶類ではアカボシゴマダラ、そして初見のテングチョウ♂を目撃した。非常に残念ながら撮影は出来なかった。シャッターを切った瞬間に飛ばれてしまい2枚とももぬけの殻だった。あぁorz。下はおまけの。和名は調べなかった。妙に律儀な二等辺三角形である。5月31日、新治市民の森にてImgp0167

|

« シオカラトンボ羽化記録@鶴見川 | トップページ | ギンヤンマ♂飛翔と羽化殻@鶴見川 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、今晩は。ミズイロオナガシジミうらやましい。自分もここを通って来たので多分10分~20分位の時間差で見れなかったのかもしれません。この他にも、ハラビロトンボのポイントに行く前に見つけたベニカミキリ、帰り際に見つけたゴイシシジミも撮れませんでした。ベニカミキリは、捕まえたのになぁ。悔しいです。はるきょんさんのズボンにくっついていたアカサシガメはきっちり撮りました。

投稿: 虫好き | 2009.06.01 22:27

虫好きさんこんばんは。アカサシガメには参りましたね。あんなところに止まらないでほしい。撮られちゃいましたか(笑)。ベニカミキリは見たことがありません。探すとしたらやはり花ですかね。いろんなものを探して歩くのはとても大変です。見るべきポイントを無意識に自然にチェックして歩けるような達人になりたいです。

投稿: はるきょん | 2009.06.02 21:07

ベニカミキリは毎年見るのですが、なかなか撮ることが出来ません。花もそうですが幼虫が竹を食べるので、竹林あたりもポイントになります。新治で捕まえたのも竹林の所でしたから。

投稿: 虫好き | 2009.06.02 21:30

ベニカミキリは竹で育つんですね。ひとつ勉強になりました。これまで竹林はデフォルトで興味の範疇外だったので今度は見てみようと思います。

投稿: はるきょん | 2009.06.03 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シオカラトンボ羽化記録@鶴見川 | トップページ | ギンヤンマ♂飛翔と羽化殻@鶴見川 »