« アキアカネ羽化直後個体@鶴見川 | トップページ | クロイトトンボ♂@北八朔公園 »

2009.06.14

ハグロトンボ@鶴見川

Imgp0696 Imgp0703
土曜日の朝、久しぶりに鶴見川の水に入ってみた。すると黒いものが視界の隅を移動した。飛蚊症持ちの自分としてはイトトンボを見つけるとき自分の眼の中の異物の移動が大変邪魔になることがあるが、こうもはっきり黒いと飛蚊症の影ではないと分かる。真っ黒い翅にメタリックグリーンに光る腹部ハグロトンボ♂と思われる。今シーズンの初認だ。下は同日、梅田川で見つけたハグロトンボ。こちらは♀。どちらでも一頭ずつしか見つけられなかった。これからがシーズンなのだろう。似た種類にアオハダトンボというのがあり、これは翅の色がさらに美しいらしいが、まだ見たことがない。どこに行けば見れるのだろうか。一番下はおまけの花。見たことがあるのは覚えているが和名を思い出せないorz。6月13日、鶴見川
6/15追記:アカバナユウゲショウと判明。多謝>虫好きさん。
Imgp0728_2 Imgp0730 Imgp0711

|

« アキアカネ羽化直後個体@鶴見川 | トップページ | クロイトトンボ♂@北八朔公園 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん今晩は。もうハグロトンボ出てるんですね。
秋口っていうイメージがありました。全然近付けないので写真を撮るときは苦労します。
花はアカバナユウゲショウです。この夕化粧というネーミングが好きす。もちろん花も。

投稿: 虫好き | 2009.06.14 22:04

虫好きさんこんばんは。ハグロトンボは6月中旬以降に毎年見ています。すぐに逃げるのでなかなか撮影しづらいですね。鶴見川のトンボは何度も逃げられました。長靴必須でした。最新のページ見ましたよ。キイロトラカミキリ素晴らしく撮れてましたね。一眼が欲しくなりました。アカバナユウゲショウありがとうございました。

投稿: はるきょん | 2009.06.15 20:07

ありがとうございます。キイロトラはるきょんさんと会ったあの日に初めて見たのですが、その後結構あちこちで見かけてます。
今まで見られなかっただけで普通種なんでしょうね。クロイトトンボも土曜日に初めて見ました。

投稿: 虫好き | 2009.06.15 22:09

一度見つけると、続けて見つかるということがよくありますね。でもイトトンボ類はとても難しいです。最短焦点距離が短い1mぐらいの双眼鏡が欲しいところです。今年ぜひ見たいのがセスジイトトンボです。普通種ですが。

投稿: はるきょん | 2009.06.16 19:56

こんばんは。今年初めて見たイトトンボがセスジイトトンボで、福山に出張の時でした。そう言えばセスジを関東で見た覚えがありません。単に見つけられないだけかも。

投稿: 虫好き | 2009.06.16 22:24

6月10日の記事に載せた一番下の写真がもしかしたらセスジではなかったかと今更ながら思っています。腹部の各節に青い部分が少しづつみえるからです。でも小さすぎて確認できません(泣)。

投稿: はるきょん | 2009.06.17 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アキアカネ羽化直後個体@鶴見川 | トップページ | クロイトトンボ♂@北八朔公園 »