« クロイトトンボ♂@北八朔公園 | トップページ | カメノコテントウ@新治市民の森 »

2009.06.16

クロスジギンヤンマ♂@梅田川

Imgp0733 Imgp0736 Imgp0742
前回オオアオイトトンボを見つけたあたりの梅田川でトンボを観察しているとコシアキトンボ、ショウジョウトンボ、シオカラトンボなどが入り乱れていた。クロギンが出ないかとしばらく粘っていたところ、上空から青いトンボが降りてきた。最初ヤブヤンマかと思って狂喜乱舞。眼が青く腹部上側も青い。水辺を低く飛んでメスを探しているのだろうか。例によって忍耐力と集中力とバッテリーの耐久戦になってしまった。たくさんのスカを撮影したが、上から二枚目はなんとかみられるのではないだろうか。良く見るとヤブヤンマではなくクロスジギンヤンマ♂のようだ。ちょっとがっかり(笑)。
さて、その後黒くて黄色い大きなトンボがやってきていきなり産卵し始めた。オオヤマトンボ♀と思われる。体のプロポーションが4-4-2。先端から太い部分が4割、細い部分が4割、また少し太い部分が2割。尾部先端近くに太い黄色の筋がある。写真はひどいが一応乗せておく。その後ハラビロトンボが出た。6月13日、梅田川
Imgp0757 Imgp0767

|

« クロイトトンボ♂@北八朔公園 | トップページ | カメノコテントウ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロイトトンボ♂@北八朔公園 | トップページ | カメノコテントウ@新治市民の森 »