« シオヤアブ改めアオメアブ@鶴見川 | トップページ | ヒトオビアラゲカミキリ改めシナノクロフカミキリ@四季の森公園 »

2009.06.29

キスジヒゲナガゾウムシ@長池公園

Imgp1246 Imgp1248 Imgp1249
長池公園では思いがけず虫好きさんとバッタリ出会い嬉しかった。行動が似ているのだろうか(笑)。トンボがさっぱりだったので林内を散策していたのだが、竹柵が無いので(泣)なかなか甲虫が見つからなかった。虫好きさんに倣い雑木林で切ったコナラを探してみてやっとゾウムシが見つかった。キスジヒゲナガゾウムシかもしれない。これ一枚しか撮れなかったので確信はない。で、積まれたコナラの下で見つけたのがこれ。大きなアリ。10mm以上はある。見たことがあるのだが、アリだかクモだか、いったい何だったか?帰宅後調べて思い出した。ハチだった。ミカドアリバチ♀。♂には翅があるらしい。どういうことだろうか。林ではキビタキがさえずっていた。だがそれ以上にガビチョウがやかましく鳴いていた。池ではミシシッピアカミミガメがあちこちに。トンボ池にはウシガエル、せせらぎにはアメリカザリガニと外来種が悩ましかった。6月27日、八王子市長池公園

|

« シオヤアブ改めアオメアブ@鶴見川 | トップページ | ヒトオビアラゲカミキリ改めシナノクロフカミキリ@四季の森公園 »

ゾウムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

長池公園」カテゴリの記事

コメント

ハルキョンさん、今晩は。本当に思いがけずで驚きました。
長池公園は収獲が少なかったです。少し南にある小山田緑地公園のほうが良かったかも知れません。7月にはいると、チョウトンボが出てきますね。

投稿: 虫好き | 2009.06.29 21:37

虫好きさんこんばんは。朝から長時間お疲れ様でした。自分はいま一つ体調が万全でなかったこともあり、がんばれず粘れませんでした。せっかく行ったのにちょっともったいない感じでした。でも新しいゾウムシが見れたので良しとします。7月にもう一度行こうかな。

投稿: はるきょん | 2009.06.29 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シオヤアブ改めアオメアブ@鶴見川 | トップページ | ヒトオビアラゲカミキリ改めシナノクロフカミキリ@四季の森公園 »