« ショウジョウトンボ@皇居東御苑 | トップページ | マルタンヤンマ♀羽化不全@鶴見川 »

2009.06.11

ハナショウブ@皇居東御苑

Imgp0532 Imgp0536 Imgp0539 Imgp0545
皇居の東御苑の二の丸庭園ではハナショウブが見ごろを迎えていた。。白から紫に至る様々な色合いのハナショウブはクールな美しさを誇っているようだった。こうしてハナショウブの写真は撮っているが実は双眼鏡では、ハナショウブの根元にトンボの羽化殻がついてないか探していた。残念ながら見つからなかったが。さて約一か月前に訪れた時と同じアングルで比べてみた。シランが終わっていて、ツツジが咲いている。二枚目はのびやかなケヤキを池越しに。これも3月と同じアングルで。水面の植物が大繁茂している。コウホネである。下はクロマツ。大芝生にあるもので前回、Western Conifer Seed Bugを見つけた樹である。今回も丹念に調べてみたが同じようなところ(実の部分)には見つからなかった。6月7日、皇居東御苑
Imgp0578

|

« ショウジョウトンボ@皇居東御苑 | トップページ | マルタンヤンマ♀羽化不全@鶴見川 »

皇居」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

白から薄紫、濃紫のグラデーションが楚々とした感じで綺麗ですね~。
東御苑がお気に入りですか?
北の丸公園まで足をのばすとまた違った感じです。
北の丸公園は園内自転車走行ができます。
ぜひそちらにもどうぞ。

私事ですがブログをホームページに移します。
リンクをつけましたので、よろしかったら
そちらへどうぞお越し下さい。

投稿: bikki | 2009.06.11 22:27

bikkiさんこんばんは。新しいホームページ見てますよ。すっきりクールなデザインですね。よく考えると東御苑の良さは無料で入れるのにチケットなど渡されるのでなんだかお得感がある(笑)のと、日比谷から近いところ。ランで疲れた体で歩くので東御苑ぐらいが限界です。先週日曜日は自転車の無料貸し出しをやっていたので借りて東御苑まで行こうかなと思ったが15時までに返却要のようだったのでやめました。二の丸庭園は水辺があり雑木林もあり、トンボなど見られてお気に入りになってしまいました。一度気に入ると通い詰めるという気質みたいです。

投稿: はるきょん | 2009.06.12 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショウジョウトンボ@皇居東御苑 | トップページ | マルタンヤンマ♀羽化不全@鶴見川 »