« キスジヒゲナガゾウムシ@長池公園 | トップページ | ゲンジボタル@四季の森公園 »

2009.06.30

ヒトオビアラゲカミキリ改めシナノクロフカミキリ@四季の森公園

Imgp1320 Imgp1322
四季の森公園ではやはり竹柵検索だ。細長めのカミキリを見つけた。甲の中ほどに暗色の帯がある。触角根元の節がぷっくりとふくらんでいる。図鑑ではヒトオビアラゲカミキリに一番よく似ているようだ。だが、細長い体形と帯が黒くない点にちょっと違和感はある。羽化直後とかだろうか。追記:シナノクロフカミキリに変更します。多謝>虫好きさん。7/1
下はゴイサギ幼鳥。カワセミポイントにいた。ここにはゴイセミカルカメがいた。つまりゴイサギ、カワセミ、カルガモ、ミシシッピアカミミガメ。途中から雨が降ってきたので昼頃退散した。6月28日、四季の森公園にて。
Imgp1346

|

« キスジヒゲナガゾウムシ@長池公園 | トップページ | ゲンジボタル@四季の森公園 »

カミキリ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん今晩は。日曜は新治に行きましたが予想より早く雨が降ってきて、昼前に撤収でした。四季の森にゴイサギ(もうホシゴイじゃないようですね)がいるんですね。
カミキリムシはシナノクロフカミキリではないでしょうか?

投稿: 虫好き | 2009.06.30 22:34

虫好きさんこんばんは。調べさせてしまったようですね(笑)。いろいろ調べてみましたが体のほっそりした感じ、触角の根元のふくらみ、甲の中ほどの模様などからシナノクロフカミキリでいいようですね。やはり図鑑の一枚の写真だけでは足りませんでした。ありがとうございました。

投稿: はるきょん | 2009.07.01 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キスジヒゲナガゾウムシ@長池公園 | トップページ | ゲンジボタル@四季の森公園 »