« ギンヤンマ羽化不全個体@鶴見川 | トップページ | オオアオイトトンボ未成熟♂@梅田川 »

2009.06.04

ヤマサナエヤゴ@梅田川

Imgp0075
梅田川で最初に見つけたヤマサナエのヤゴである。サイズは25mmぐらいだろうか。終齢では32mmぐらいになるはず。ヤマサナエの羽化時期は終わってしまったと思っていたがこの時期にこれだけ大きいと来年の5月までヤゴで過ごすとは思えず、来月あたりに羽化するのかもしれない。一応念のために(何のため?>自分)ひっくり返してみたら、妙に大きな下唇お手上げ状態でどうにも起き上がれませんみたいな姿が妙におかしかった。かわいそうなので元に戻してやったら、こんどはもうそろそろ帰してくださいと哀願され、オニヤンマヤゴと一緒に元居た場所にそっと返してやった。無事に羽化するのだぞと。その後もう二個体ヤマサナエが取れたので合計でヤマサナエ4とオニヤンマ1の収穫だった。よく見ると上の写真では二頭ならんで早く砂の中に帰りたいよぉなど語り合っているようにも見える(笑)。5月31日、梅田川にて。
Imgp0078 Imgp0080 Imgp0081

|

« ギンヤンマ羽化不全個体@鶴見川 | トップページ | オオアオイトトンボ未成熟♂@梅田川 »

トンボ」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギンヤンマ羽化不全個体@鶴見川 | トップページ | オオアオイトトンボ未成熟♂@梅田川 »