« コナラシギゾウムシ?♂@新治市民の森 | トップページ | ウチワヤンマ♂@日比谷公園心字池 »

2009.07.24

シュレーゲルアオガエル幼体@新治市民の森

Imgp2063 Imgp2066
新治市民の森の田圃の畦道でこの微妙なカエルを見つけた。まだ尻尾が残っている。オタマジャクシから成体になったばかりなのだろうか。アマガエルサイズの小さな個体だった。顔のぼんやりした雰囲気はシュレーゲルアオガエル幼体と思われる。この畦道では昨夏はオニヤンマがたくさんいて低く飛んでいたのでそろそろ見られるかと思って期待していたが、田圃脇のせせらぎがほとんど伸びた草に覆われてしまっていたためか見ることが出来なかった。ただ、林道で一頭だけオニヤンマを見ることができた。これも高いところを飛びまわる♀だった。下はおまけのニホントカゲ。背中の黒地が多いので今年生まれの幼体と思われる。よく見ると顔は可愛いのにやはり全体としての印象はテラテラしていてヘビに近いものがあり、腰が引けて撮影したためかブレてしまった。自分としてはニホンカナヘビの方が大丈夫である(笑)。7月18日、新治市民の森にて
Imgp2074

|

« コナラシギゾウムシ?♂@新治市民の森 | トップページ | ウチワヤンマ♂@日比谷公園心字池 »

両生類」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

爬虫類」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コナラシギゾウムシ?♂@新治市民の森 | トップページ | ウチワヤンマ♂@日比谷公園心字池 »