« マユタテアカネ♀@梅田川 | トップページ | 海王丸総帆展帆@横浜港大桟橋埠頭 »

2009.07.19

横浜の帆船たち

Imgp2148 Imgp2202 Imgp2218 Imgp2237
7月20日は海の日だが、昔はそんな祭日はなかった。横浜港で「海フェスタよこはま」という催しものをやっていることを知り、行ってみた。日曜日は帆船に乗れるわけではなかったが、却って人出も少なかろうとも思った。まずはJR関内駅からぶらぶらと歩いて大桟橋にゆく。向かって左側に帆船、右側にかっこいい白い船が止まっていた。パシフィックビーナス(PACIFIC VINUS)だ。帆船は海王丸日本丸だ。明日海の日(月曜日)には初代日本丸と3隻そろって総帆展帆するという。たしか日本丸は昨年か一昨年、浦賀で見た覚えがある。
その後、散歩がてら新港埠頭まで歩いて気象庁の海洋気象観測船凌風丸(りょうふうまる)の一般公開を見た。狭く通りにくい船内をあちこちと移動するのは久しぶりで数年前のヨコスカサマーフェスタを思い出した。今年は8月1日にやるらしい
あと、船名は不明だが黒船が居たので撮影してみた。黒もかっこいいなぁ。この船はマストが3本だ。日本丸と海王丸は4本あった。調べてみたら長崎のハウステンボスの船で観光丸というらしい。横浜開港博Y150のために来ている模様だ。うす曇りながら脳天には太陽熱が強く感じられ暑かったが、海風が吹くのでそれほど辛くはなかった。一応、似合わぬ(どうしても帽子が似合わないのだ)帽子をかぶって行ったので時折り帽子を水で濡らして涼しくした。今日はそれほど人出も多くなかったが、世間は夏休みに入ったようなので明日は人出がすごいことだろう。7月19日、横浜港にて
Imgp2240 Imgp2241 Imgp2248

|

« マユタテアカネ♀@梅田川 | トップページ | 海王丸総帆展帆@横浜港大桟橋埠頭 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

横浜港」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マユタテアカネ♀@梅田川 | トップページ | 海王丸総帆展帆@横浜港大桟橋埠頭 »