« ウチワヤンマ♂@日比谷公園心字池 | トップページ | ベニイトトンボ♂ »

2009.07.26

ギンヤンマ産卵@皇居東御苑

Imgp2577 Imgp2578 Imgp2579
皇居ラン、日比谷公園のあと、恒例の皇居東御苑で自然観察をした。昼前だったためか人も少なく、落ち着いて観察ができた。ここもだいたい日比谷公園と同じような種類が見られた。ギンヤンマが交尾・産卵していたので撮影してみた。連結したまま産卵するのは大型トンボではギンヤンマだけである。このギンヤンマ♂と♀はどこで羽化したのだろうか。やはりこの池かなぁ。ちなみにこの水草はヒメコウホネ。春に黄色い花が咲く。この池にはヒレナガニシキゴイという尾の長い鯉が居て、日本人にも外国人にも大人気である。この鯉は日本のニシキゴイとインドネシアのヒレナガゴイを交配してできた種(雑種?)である。7月25日、皇居東御苑にて
Imgp2588

|

« ウチワヤンマ♂@日比谷公園心字池 | トップページ | ベニイトトンボ♂ »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

皇居」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今日、某所にてベニイトトンボなど撮影したsakuraiです。知人と3人でトンボ狙いの半日でした。1年程前より知人の紹介でお邪魔するようになり、昆虫などの詳しい説明もあり いつも楽しみにしています。知れば知るほど深みにはまりそうです。私は休日、雨の日もHPのネタ探しで近場を散策しています。よろしくお願いします。

投稿: sakurai | 2009.07.26 18:34

sakuraiさんこんばんは。今日は大変お世話になりありがとうございました。一人では見つけることは出来なかったと思います。HP見させていただきました。今後参考にさせていただこうと思います。しかし今日は暑かったですねぇ。

投稿: はるきょん | 2009.07.26 19:41

はるきょんさん、sakuraiさん今晩は。三人の一人虫好きです。今日ははるきょんさんを手招きで呼んでしまい失礼しました。sakuraiさんとの会話ではるきょんさんを知っていると言うことで驚きました。世間は広いようで意外に狭いのかも。本当に暑い一日でした。

投稿: 虫好き | 2009.07.26 23:23

虫好きさんこんばんは。土曜日は大変お世話になりました。手まねき一回で一種ゲットという大変おいしい思いをさせていただきました(笑)。年に一回ぐらいはこういう日があってもいいかもと思いました。ここのサイトを見てくださっている方にお会いしたのは最近二人目でした。そういう場合とてもどきどきします(汗)。

投稿: はるきょん | 2009.07.27 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウチワヤンマ♂@日比谷公園心字池 | トップページ | ベニイトトンボ♂ »