« アカガネサルハムシ@新治市民の森 | トップページ | シュレーゲルアオガエル幼体@新治市民の森 »

2009.07.23

コナラシギゾウムシ?♂@新治市民の森

Imgp2080 Imgp2094
新治の田圃の畦道でこのゾウムシを見つけた。吻(ふん)が短いので♂と思われる。このシギゾウムシの仲間は大変識別しにくくよく分からないのでとりあえず、コナラシギゾウムシ?としておこう。クリシギゾウムシかもしれない。このあたりにはコナラもクリもクヌギもある。甲の下側に淡色の横線があるのが特徴。下はおまけでトウキョウヒメハンミョウ。稲に止まっていた。今年の稲の作柄がどんなもんだろうか。ぱっと見た感じでは素人目にはあまり良くないような気がした。そろそろ稲の花が咲くころかと思う。娘が小学生だった時のバケツ稲を思い出す。7月18日、新治市民の森にて
Imgp2090 Imgp2098

|

« アカガネサルハムシ@新治市民の森 | トップページ | シュレーゲルアオガエル幼体@新治市民の森 »

ゾウムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ゾウムシ可愛いですねlovely 頭と吻が漫画チックな蚊のようです。ちゅ~っと吸われそうcoldsweats01
これも宮崎駿系の造作ですね。

投稿: 小鉄 | 2009.07.24 20:51

小鉄さんこんばんは。四季の森では竹柵検索できっと見つかりますよ。昆虫の造形って奥が深いですね。

投稿: はるきょん | 2009.07.25 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカガネサルハムシ@新治市民の森 | トップページ | シュレーゲルアオガエル幼体@新治市民の森 »