« ヒトオビアラゲカミキリ改めシナノクロフカミキリ@四季の森公園 | トップページ | テングチョウ@長池公園 »

2009.07.01

ゲンジボタル@四季の森公園

Imgp1336
最近、四季の森公園に行ってない気がして、午前中に行ってみた。ピクニック広場のアジサイの葉の裏にホタルがいた。夜になると光るあのホタルだが、あまりまじまじと見たことはなかったのでよく観察した。赤いのは胸部。それ以外は真っ黒。眼が大きいようである。ゲンジボタル。四季の森公園は今の時期ホタルが見どころであり、あちこちに看板が立っている。そしてマムシがいるという注意が書いてあるのだが、自分はマムシを見たことがない。何年も通っている自分がそうなのだから、本当にマムシが見られるのか甚だ疑問である。ま、ホタルを見ようと見境なくどこにでも入り込んでしまうウマシカな輩を遠ざけるためならばじゅうぶん理解できる。代わりと言っちゃあなんだが、下は良く見るアオダイショウ。かなり大型だった。田圃の水路にいた。近寄って撮影したがやはりぞくぞくした。6月28日、四季の森公園にて。
Imgp1309 Imgp1314

|

« ヒトオビアラゲカミキリ改めシナノクロフカミキリ@四季の森公園 | トップページ | テングチョウ@長池公園 »

その他甲虫」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

爬虫類」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
蛍の季節ですね。子どものころは蛍を手で捕まえて指の隙間から洩れる灯りに見とれていました。今、思うと蛍には何と気の毒な事をしていたんだろうと胸が痛みます。

マムシは荒川土手にもいるらしいのですが私も見たことありません。数年前だったかマンションの中庭でシマヘビ?に出くわしたことがあり、びっくりしました。ゾクリとしますね、水際のアオダイショウ・・・・。

投稿: bikki | 2009.07.01 20:47

bikki、さんこんばんは。シマヘビかアオダイショウかで迷うことがよくあります。シマヘビは眼が赤く、頭がごつくなくてかわいい感じがします。もちろん特徴的な黒い縞があればわかりやすいですが。一番下の写真でアオダイショウの頭のごつい感じがわかりますでしょうか(笑)。ちょっとクローズアップやりすぎだったかもしれませんが。ヘビにはなんの罪もありませんが本能的にビビりますね。ホタルを手で持って光るのを見るなんてなんてリッチな子供でしょうか。

投稿: はるきょん | 2009.07.02 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒトオビアラゲカミキリ改めシナノクロフカミキリ@四季の森公園 | トップページ | テングチョウ@長池公園 »