« シュレーゲルアオガエル幼体@新治市民の森 | トップページ | ギンヤンマ産卵@皇居東御苑 »

2009.07.25

ウチワヤンマ♂@日比谷公園心字池

Imgp2547 Imgp2552
今日は忙しい一日だった。まず朝早くに皇居ラン。続いて日比谷公園と皇居東御苑で自然観察。最後に写真展を見に行った。昨日は雨模様だったので雨の心配をしていたのだが、なんのなんの、すごく暑い、酷暑の一日だった
皇居ランであるが、夏のランは熱中症の危険が高いため、距離は短く、時間も短くが自分のやり方。比較的強度の強いランを短時間でさっとやって切り上げるというパターンだ。で、今日は2周だけと決めて頑張って走った。こんな暑い時期に皇居を走る馬や鹿はあまりいないかと思っていたら、朝早くにもかかわらず、春先と変わらぬ人数が走っていてびっくりした。一周目が23’33”、二周目はかなりへばってしまい24’14”だった。帽子をびしょびしょに濡らして走ったが、すぐに乾いてしまった。
コース:皇居周回コース2周、距離:10km、タイム:47’48”、平均心拍数:170、最高心拍数:187、平均ピッチ:173

さて今日のご紹介は日比谷公園心字池ウチワヤンマ♂。今シーズン初めて見た。皇居近辺ではあちこちでウスバキトンボが乱舞していて、これも初めて見た。シオカラトンボ、コシアキトンボ、ギンヤンマ、ショウジョウトンボ、オオヤマトンボなどもいた。イトトンボ類は見つけられなかった。だいぶ探したがタイワンウチワヤンマも見つからなかった。とにかく暑い一日だった。7月25日、日比谷公園にて
Imgp2553

|

« シュレーゲルアオガエル幼体@新治市民の森 | トップページ | ギンヤンマ産卵@皇居東御苑 »

トンボ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

皇居」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュレーゲルアオガエル幼体@新治市民の森 | トップページ | ギンヤンマ産卵@皇居東御苑 »