« ルリボシカミキリ@新治市民の森 | トップページ | ハラビロトンボ♀@梅田川 »

2009.07.05

ヒメアカネ@梅田川

Imgp1444 Imgp1482 Imgp1490 Imgp1491
梅田川のハラビロトンボポイントで今年初のオニヤンマを発見した。歩いていたら突然巨大なトンボが飛び立ち、高い所に飛んで止まった。双眼鏡で見るとオニヤンマの新鮮なメスだった。ここにはもちろんハラビロトンボがかなりいた。近かったので一応撮影しとこうと思い、撮影しているうちに、どうも雰囲気が違うことに気がついた。第一腹がぜんぜん太くないし。帰宅後に図鑑で調べ、ヒメアカネ♀と判明した。この個体は新鮮だったので羽化後間もないものと思われる。ヒメアカネを新治近辺で見たのは初めてである。このあと昼過ぎごろ新治のいけぶち広場で、上空を飛びまわるオニヤンマ♀を観察できた。産卵管が伸びているのでそれと分かった。翅の根元が少し褐色がかっていた。長い翅と腹部がかっこ良かった。他にヤブヤンマらしきも時々参戦していたがよく分からなかった。ほぼ真上を双眼鏡で5分ほど集中して見続けていたら腹筋と首が相当に疲れた。いけぶち広場では他にヤマサナエが居た。7月4日、梅田川にて
Imgp1625

|

« ルリボシカミキリ@新治市民の森 | トップページ | ハラビロトンボ♀@梅田川 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルリボシカミキリ@新治市民の森 | トップページ | ハラビロトンボ♀@梅田川 »