« 横浜の帆船たち | トップページ | 樹液酒場のカナブン@新治市民の森 »

2009.07.20

海王丸総帆展帆@横浜港大桟橋埠頭

結局、昨日に引き続き今日も横浜の港に行ってしまった。虫好きさん情報によるイトトンボチョウトンボも見たかったし、鶴見川のXポイントも気になっていたし、四季の森の竹柵のカミキリゾウムシも見逃したくなかったのだが、心の声を素直に聞いて決めた。昨日はJR関内駅から大桟橋に行ったが、今日は桜木町で降り、初代日本丸を見ることにした。到着すると丁度総帆展帆が始まるところで、解説のアナウンスつきだったので興味深く見学した。1時間ほどで張り終えすっかり帆船のことに詳しくなった気分で即、日本丸船内見学になだれ込んだ。その後、横浜みなと博物館も見学した。それから汽車道を通って赤レンガ倉庫に行き、午後からの日本丸・海王丸の総帆展帆をじっくりと見た。
初代日本丸は帆が29枚だったが、一回り大きい日本丸・海王丸は36枚もの帆を持っていた。いづれもマストが4本あり、それぞれ前から、フォアマスト、メインマスト、ミズンマスト、ジガーマストという。前の3本のマストには6枚の帆桁があり、上からロイヤルヤード、アッパゲルンヤード、ロワーゲルンヤード、アッパートップスルヤード、ロワートップスルヤード、ロワーヤードという。一番後ろのジガーマストは上からスパンガーブーム、スパンガーカブという斜めの二本の帆桁がある。
帆桁は風向きに合わせて左右45度ぐらいまで傾けることができる。また、ロイヤルヤード、アッパーゲルンヤードとアッパートップスルヤードは帆桁自体を上にずらすことができる。帆を半分おろしてから帆桁を上げることによって帆が張れるわけである。
では海王丸の総帆展帆の様子を以下、順番にご覧いただこう。最初の写真から最後までで約40分かかった。思っていた以上の大賑わいだった。7月20日、海の日、横浜大桟橋にて。

Imgp2481

Imgp2483

Imgp2484

Imgp2486

Imgp2489 Imgp2491

Imgp2494 Imgp2496

Imgp2502

Imgp2506

|

« 横浜の帆船たち | トップページ | 樹液酒場のカナブン@新治市民の森 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

横浜港」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ブログ楽しく拝見させていただいています。
20日は、わたくしも、総帆展帆見にいきました。13:00頃から初めて、張り終わって30分ぐらいで、すぐにたたんでしまいましたね。
初代日本丸の、総帆展帆の時間がわかっていれば見に行ったのですが、残念です。

投稿: コメキチ | 2009.07.21 21:53

コメキチさんこんばんは。初代日本丸の総帆展帆を見れたのは偶然でした。1045時に船員たちがロープをよじ登り始め、帆桁に総員配置について帽子を取って挨拶したのが1052時、張り終えたのが1132時でした。海王丸・日本丸のほうは1325時から見始め、1407時に張り終えました。帆をたたむのは残念ながら見損ねました。赤レンガ倉庫広場でコロッケ食べたりビール飲んだりしながら展示品を見ていました。大桟橋の逆側にとまっていたPACIFIC VENUSは今日の皆既日食のためにチャーターされていてその日の午後出港したようですね。今日のNHKの海からの中継に出ていました。

投稿: はるきょん | 2009.07.22 20:19

はるきょんさんお返事ありがとうございます。
初代日本丸午前中でしたか、情報ありがとうございます。今日(22日)は、米海軍のイージス駆逐艦「ジョン・S・マケイン」が先着2000名見学可だったそうです。仕事でいけませんでした、残念です。今週末(25日、26日)は、海上自衛隊の護衛艦「きりしま」が見学できるそうなので行こうと思っています。ただ、くわしい開催時間がわからない。適当に行くつもりです。ではまた。

投稿: コメキチ | 2009.07.22 23:24

こんばんは。USS JOHN S. McCAINには二年前の8月に横須賀で乗りました。リンクしときました。再来週の8月1日(土)にまたヨコスカサマーフェスタが開催されるので軍艦に乗りに行く予定です。McCAINは米軍基地側で公開されるかもしれませんね。今度の土曜日はきりしま、しらせなど乗れるといいですね>コメキチさん。

投稿: はるきょん | 2009.07.23 20:03

おはようございます♪
帆船は帆を張るとかっこいいですね~
総帆展帆というんですか
優雅ですネ 目がハート
海王丸も日本丸も練習船ですよね
何人ぐらい乗り込んでるんですか
総帆展帆で海を航海してる姿を見てみたいです

投稿: エフ | 2009.07.24 08:19

エフさんこんにちは。海王丸は4月に長崎で一般公開されたようです。帆も張ったようですよ。5隻ある練習船(日本丸、海王丸、銀河丸、青雲丸、大成丸)は日本各地を行き来しているようなので、いずれまた長崎で見られるものと思います。今後の予定表をリンクしときましたのでご参考。

投稿: はるきょん | 2009.07.24 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜の帆船たち | トップページ | 樹液酒場のカナブン@新治市民の森 »