« ツツゾウムシ@四季の森公園 | トップページ | ハスジカツオゾウムシ@新治市民の森 »

2009.07.12

ナガゴマフカミキリ@新治市民の森

Imgp1903 Imgp1917
今日はなんとなく意欲がなく、朝は大寝坊した。体調が悪いわけでもないのにいったいどうしたことか。昨晩、川崎フロンターレ新潟アルビレックスから勝ち点3を取れなかったことが原因ではないだろう。終盤のロスタイムに追いついての引き分けだったので喜ぶべき結果なのだ。それにしても鹿島アントラーズとの差は開くばかり。ACLでの優勝をぜひとも達成することが現実的な目標になってきた。さて、朝トンボをパスし、題名のない音楽会辻井信行の素晴らしい演奏に聴きほれたあと、ワンピースを見てその下品さに大笑いをした。もしかしたら今回はPTAの怖いおばさんから抗議の電話がじゃんじゃんかかってきてるかなとか考えた。そうこうするうちに意欲が出てきたので黒王号で出かけた。三保市民の森、梅田川、新治市民の森と回った。
写真は新治のナガゴマフカミキリ。コナラの伐採木で見つけた。かなり大きかったのでどきどきした。飛んでエゴノキに止まった。かなり複雑な模様だが図鑑の個体と非常によく似ている。触角が非常に長くトリミングしにくいこと甚だしい。下はおまけでセミの抜け殻。ナガゴマフが止まったエゴノキで見つけた。短い触角がツンツンと出ている。体が丸い感じ。何ゼミだろうか。特に声は聞こえなかったが。7月12日、新治市民の森にて
Imgp1921

|

« ツツゾウムシ@四季の森公園 | トップページ | ハスジカツオゾウムシ@新治市民の森 »

カミキリ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、はじめまして、こんばんは。

はるきょんさんのブログいつも楽しみに見ています。生態写真素晴らしいですね。私も修行中ですがなかなか良い写真がとれずピンボケばかりです。。。
話しは変わりますが写真にあるセミの羽化殻はニイニイゼミです。私の観察場所は東京ですが都心部でも昼間はだいぶ鳴き声が聞こえています。

昨夜は羽化シーンを撮影してきましたよ。神秘的でした。

またの更新楽しみにしています。

投稿: サイトウ | 2009.07.12 20:21

サイトウさんこんばんは。ニイニイゼミですか。ありがとうございました。調べることが多くてなかなか全部調べられませんので教えていただくと大変うれしいです。自分も大量の手ぶれやピンボケ写真の中からえりすぐっています。Shake Reduction機能が付いているはずなのに最近よくぶれるような気がしています(泣)。

投稿: はるきょん | 2009.07.12 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツツゾウムシ@四季の森公園 | トップページ | ハスジカツオゾウムシ@新治市民の森 »