« セマダラコガネ、アカビロウドコガネなど@鶴見川 | トップページ | ナガゴマフカミキリ@新治市民の森 »

2009.07.11

ツツゾウムシ@四季の森公園

Imgp1722 Imgp1724 Imgp1725
午後から四季の森公園に出かけた。曇っていてやや蒸し暑い。池にはカワセミとアヒルがいたが、ウチワヤンマはまだ出ていなかった。竹柵でこれを見つけた。やや大きめで黒地に赤茶色の錆がついたようなゾウムシ。カツオゾウムシの仲間と思った。撮影の途中でポロっと落ちてしんだふりをしたので拾い上げて左手に御招待したらまた死んだふりをした。ツツゾウムシと思われる。祝!初見。図鑑では最初オオゾウムシに一番似ていたのだが、そんなはずはないと思い、ネットでいろいろ調べてツツゾウムシと分かった。不明種を同定するのにひとつだけのソースに頼ってはいけないと再認識した。この日はTシャツで行ったのだが蚊がブンブン飛び回っていてひやひやしながらの2時間だった。明日からはまた長袖シャツにせねばと思う。7月11日、四季の森公園にて

|

« セマダラコガネ、アカビロウドコガネなど@鶴見川 | トップページ | ナガゴマフカミキリ@新治市民の森 »

ゾウムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
昆虫たちはどれも種類が多くて何が何だか・・・
図鑑で見るとまったく違うように見えることもよくあります
それでもどんな昆虫にも名前が付いてることに(植物もですが)
単純に感激してしまいます
昆虫の名前を時々ここでチェックさせてもらってます
ゾウムシカメムシなどなどお世話になってます!

投稿: エフ | 2009.07.11 22:42

エフさんこんばんは。名もない雑草なんてないなんて言いますが、確かにそのようです。ところが昆虫についていえばどうもそうではないようで、この日本でも小さな昆虫にはまだ和名のない昆虫がたくさんあるらしいです。でも私らアマチュアが身近な自然観察で見つける昆虫はほぼ100%和名がついていると思います。和名がついてなかったのはこれまで1種だけでした。Western conifer seed bugで皇居で見つけたカメムシでした。エフさんとこもよく参考にさせてもらってますよ。

投稿: はるきょん | 2009.07.12 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セマダラコガネ、アカビロウドコガネなど@鶴見川 | トップページ | ナガゴマフカミキリ@新治市民の森 »