« オオシオカラトンボ@長池公園 | トップページ | ヒメアカネ@梅田川 »

2009.07.04

ルリボシカミキリ@新治市民の森

Imgp1584 Imgp1591 Imgp1593
きょう待望のルリボシカミキリを初めて見た。祝!初見。新治の前回、キイロトラカミキリを見たコナラのホダ木に2頭いた。思っていたよりもはるかに大きくビックリした。触角が長く左右に広げていた。触角の節の黒いボンボンもよく見えた(写真下)。しかし、鮮やかな青と黒である。図鑑によると体長16~30mmとあるがそれ以上あったような気がするが。しばらくすると飛び立ってエゴノキの枝先の葉に止まった。飛び方は遅く両手を上げて万歳するような形でちょっとどんくさい無様な様子だった。顎の形がカクカクしていてちょっと変わっている。
さて、このホダ木で他にカミキリムシがいないか探したがまったく見つからなかった。ミドリカミキリをまた見たかったのだが。ま、そうは問屋が卸さないと。また次回を楽しみにしよう。7月4日、新治市民の森にて
Imgp1602

|

« オオシオカラトンボ@長池公園 | トップページ | ヒメアカネ@梅田川 »

★特選記事★」カテゴリの記事

カミキリ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん今晩は。うぅ~、いいなぁ~、撮りたかったなぁ~。先週長池と新治で、あわよくばと思って探していたのに見つかりませんでした。先を越されてしまいました(T_T)

投稿: 虫好き | 2009.07.04 22:18

虫好きさんおはようございます。教えていただいた例のあのホダ木に居ました。まだいるといいですね。

投稿: はるきょん | 2009.07.05 08:01

ルリボシカミキリは、見つかると捕られてしまうんじゃないかと心配です。今日はこれからが見頃のルリボシをぐっと我慢して、もう終わりのホシベニカミキリを見に行ってきまして、何とか撮れました。

投稿: 虫好き | 2009.07.05 22:42

なるほど心配ですね。カミキリなら補虫網がなくても簡単に採れますからね。実際自分も捕まえて透明ケースに一時的に確保しましたから。赤系カミキリはまだ一度も見たことがありません。自分としては今は青系で、ルリボシの後はラミーを狙っています。福岡の実家の庭で見たのがもううん十年前になります。カラムシがあるたびに探しますが未だ未見です。

投稿: はるきょん | 2009.07.06 20:11

はるきょんさん、今晩は。カミキリネタまだ続きます。
ラミーカミキリは去年、一昨年と出張で行った九州で見ましたが(それが目的だったかも?)、今年初めて厚木で確認しました。関東にも結構いるらしいのですが、あまり見かけませんねえ。

投稿: 虫好き | 2009.07.07 20:35

こんばんは♪
ふむふむラミーカミキリは関東では稀?
ムクゲにもゼニアオイにもまたこ奴かなくらいいます
それにしてもルリボシカミキリの触角にボンボンが付いてるなんてすごい発見!
なんてお洒落!
ボンボンが付いてるのはルリボシカミキリだけなんでしょうか?

投稿: エフ | 2009.07.07 22:42

虫好きさん、なかなか行動範囲が広いようですね。自分は最近ビオトープにはまっていることもあって、非常に土着度が高くなりました。頑張って遠出してもせいぜい長池公園です。三ツ池のチョウトンボをそろそろ見に行こうかなとは思っていますが。地元でぜひともラミー見つけたいです。

投稿: はるきょん | 2009.07.08 19:59

エフさんこんばんは。長崎はトンボも含めて自然の楽園のように感じています。コガタノミズアブってきれいですね。びっくりです。ラミーが「またこ奴か」なんていいですね。手持ちの図鑑では奄美にいるフェリエベニボシカミキリというのがルリボシの色違いで(赤です)こいつにもボンボンがあるようですよ。

投稿: はるきょん | 2009.07.08 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオシオカラトンボ@長池公園 | トップページ | ヒメアカネ@梅田川 »