« ギンヤンマ産卵@皇居東御苑 | トップページ | キイトトンボ♀ »

2009.07.27

ベニイトトンボ♂

Imgp2698 Imgp2707 Imgp2714
今日はまずは一週間ぶりの朝トンボに行き、ギンヤンマ♀羽化殻1とシオカラトンボ羽化殻5を回収してきた。ギンヤンマの羽化シーズンはそろそろ終わりかもしれない。5月連休明けから始めた羽化殻回収はこれで30回目となった。
朝食後は黒王号を飛ばしてある池に行ってきた。昨日に引き続き非常に日差しが強く暑い。熱中症にならないようにボトルに水を入れてきた。時折り飲んだり、帽子や服(ラン用Tシャツ)に掛けて暑さをしのいだ。ウスバキトンボが多く飛んでいた。昨日からだ。突然湧いて出てきたかのように多数が群舞していた。さて、このベニイトトンボ♂は池の畔の植物にじっと止まっていた。逆光なのと被写体が細いためか、なかなかピントを拾ってくれず大変苦労した。結局後ピン写真を量産してしまった。コンパクトデジカメの限界を痛感。♀も探したが見つからなかった。しかしとりあえず祝!初見である。めでたしめでたし。あまりに暑く、午後の予定もあったため早々に退散してしまった。自販機が大変ありがたかった。しかしこんなに暑い日に長靴で長時間過ごすのは大変不快で一種の拷問のようだった。7月26日、神奈川県東部にて

|

« ギンヤンマ産卵@皇居東御苑 | トップページ | キイトトンボ♀ »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今晩は。自分も雌を探しましたが探す範囲が非常に狭いのに見つかりませんでした。池の中のほうにいるのかもしれませんね。

投稿: 虫好き | 2009.07.27 22:48

虫好きさんこんばんは。あの後で長靴の利点を生かそうとちょっと水に入って探しましたが見つかりませんでした。なにか掴まるところがないと水の中は怖いです。ウェーダーじゃないと。ベニイトのかわりにアオモンイトトンボの交尾ペアを撮りました。水の中は冷たくて足が気持よかったぁ。もう一度行ってみたいです。

投稿: はるきょん | 2009.07.28 19:54

ムスジイトトンボはだめでしたか。最初は池の中にいたのですが、キイトトンボを見失った後の時間は、結構草むらの方に来ていましたよ。ブルーがとってもきれいです。次は是非。

投稿: 虫好き | 2009.07.28 21:38

ムスジ、まだなんですよcrying。普通種なので是非ともどこかで見つけたいです。今シーズン中に。

投稿: はるきょん | 2009.07.29 21:54

はるきょんさん こんばんは
挨拶遅れまして、すみません
日曜日、sakuraiさん、虫好きさんとご一緒していました
おおしゃんといいます。
あの池は家から近いので、トンボ散策に役立っています。
今週も行きますよー

投稿: おおしゃん | 2009.07.30 00:20

おおしゃんさんこんばんは。先日はどうもありがとうございました。いつも一人での観察なので、あぁいうのもなかなか楽しいなぁと思いました。家が近いとは本当に羨ましい限りです。自分があの池に近いなら北上中のタイワンウチワヤンマなんか見つけたいと思います。

投稿: はるきょん | 2009.07.30 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギンヤンマ産卵@皇居東御苑 | トップページ | キイトトンボ♀ »