« ナガゴマフカミキリ@新治市民の森 | トップページ | ベッコウハゴロモ@四季の森公園 »

2009.07.13

ハスジカツオゾウムシ@新治市民の森

Imgp1927 Imgp1928 Imgp1930
新治市民の森いけぶち広場の観察路でこの地味なゾウムシを見つけた。以前見たことがある。ハスジカツオゾウムシ。祝!再見。良く見るとやっぱり、南部鉄製ですこし錆がついた置物か何かに見える。誰か鉄でこれを作ってくれないだろうか。60mmぐらいの精巧なヤツを(笑)。
いけぶち広場上空には14時過ぎごろオニヤンマ♀が3頭ほど飛びまわっていた。よーく見ると尾部先端に長い産卵管が分かる。高度5mぐらいを延々と飛びまわっていた。他のトンボは絡んでこなかった。
この日、新治ではキビタキの声とホトトギスの声がよく聞こえていた。またカブトムシは未だ見つからなかった。7月12日、新治市民の森にて

|

« ナガゴマフカミキリ@新治市民の森 | トップページ | ベッコウハゴロモ@四季の森公園 »

ゾウムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!

子供が興味を持ったので、カブクワ採集に行こうかなと思ってます。 新治や三保や四季の森にもいるんですね! 今週末あたりに散歩がてら行こうかなと思います。 ポイントとか全然わからないので、坊主濃厚ですが、出会えたらいいなと思います。

投稿: みろ | 2009.07.14 12:07

みろさんこんばんは。最近虫網を持った子供を新治や四季の森で見かけるようになりました。そろそろ夏休みですね。カブクワ狙いならやはり樹液の出ているクヌギを探すのが一番でしょうかね。いないところには全くいないけどいるところには居るんですよ。ただそういうところでは蚊やスズメバチなどもいるので長そでに帽子、できれば長ズボンがいいと思います。暑いけど。

投稿: はるきょん | 2009.07.14 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナガゴマフカミキリ@新治市民の森 | トップページ | ベッコウハゴロモ@四季の森公園 »