« 樹液酒場のカナブン@新治市民の森 | トップページ | コナラシギゾウムシ?♂@新治市民の森 »

2009.07.22

アカガネサルハムシ@新治市民の森

Imgp2041 Imgp2045
新治市民の森雑木林伐採跡地でこの光り輝く甲虫を発見した。アカガネサルハムシ。緑色から紫色までのグラデーションをもった美しい昆虫だ。フラッシュを使うとその色合いが表現できなくなると思い、自然光だけで撮影してみた。これも危険を感じるとポロリ死んだふり作戦の虫である。これに備えて撮影中は左手を下に広げてネット代りにしたがはずんで落ちてしまった。植物の根元をかきわけかきわけしてやっと落ちたところから再発見した。左手に御招待するとこれが結構動きまわり撮影し辛かった。だから脚がブレてます(泣)。7月18日、新治市民の森にて

|

« 樹液酒場のカナブン@新治市民の森 | トップページ | コナラシギゾウムシ?♂@新治市民の森 »

ハムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樹液酒場のカナブン@新治市民の森 | トップページ | コナラシギゾウムシ?♂@新治市民の森 »