« ハグロトンボ@梅田川 | トップページ | キマワリ@鴨居原市民の森 »

2009.07.08

オオスジコガネ@新治市民の森

Imgp1516  Imgp1537
新治のトンボ池の周りをうろうろしていたら頭の上からぼとっと落ちてきたのがこのコガネムシ。ヒノキの枝先から落ちたようだ。以前見たことのあるスジコガネによく似ている。しかしオオスジコガネにも似ていてどちらだか識別できない。自分としてはオオスジコガネであってほしい。筋の間の光沢で見分けられるらしいが光沢がどうならどっちなのか分からない。このコガネは左手の中でもがくこともがくこと。とにかくどこかに潜りこみたいようで指の間や掌のしわの間に頭を突っ込んでもがくこと甚だしかった。そして左手はいつの間にか大変汚い状態になってしまった(笑)。しばらく撮影してから空に放り投げたらビューンと飛んで行った。たくさん撮影したが結局まともに写ったものはなかったorz。下はおまけのスジグロシロチョウ下翅根元の黄色とまだら模様の複眼と触角がかわいい。7月4日、新治市民の森にて
Imgp1563

|

« ハグロトンボ@梅田川 | トップページ | キマワリ@鴨居原市民の森 »

コガネムシ」カテゴリの記事

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハグロトンボ@梅田川 | トップページ | キマワリ@鴨居原市民の森 »