« コノシメトンボ♂羽化失敗@鶴見川 | トップページ | マユタテアカネ♀@梅田川 »

2009.07.17

アカハナカミキリ@三保市民の森

Imgp1807
日曜日は新治の前に三保市民の森にいった。カブトムシ狙いだったのだが残念ながら見つからなかった。竹林があったので赤いカミキリがいないか気をつけていたが見つからず。が上の小さなカミキリを花で見つけた。ヨツスジハナカミキリに似た体形だがだいぶ小さい。尻すぼみの体形と胸部が赤いことからアカハナカミキリと思われる。たぶんこれ祝!初見。よく見ると触角がノコギリカミキリ的でギザギザしている。カブトムシは見れなかったがこれが見れたので大満足である。下はおまけでシロオニタケ。てるてるぼうずに棘が生えたようなきのこである。触れなかったが(笑)。きのこってなぜか触ることができないな。7月12日、三保市民の森にて
Imgp1798

|

« コノシメトンボ♂羽化失敗@鶴見川 | トップページ | マユタテアカネ♀@梅田川 »

カミキリ」カテゴリの記事

キノコ」カテゴリの記事

三保市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コノシメトンボ♂羽化失敗@鶴見川 | トップページ | マユタテアカネ♀@梅田川 »