« テングチョウ@長池公園 | トップページ | ルリボシカミキリ@新治市民の森 »

2009.07.03

オオシオカラトンボ@長池公園

Imgp1202
長池公園で見たトンボは、クロイトトンボ、シオカラトンボ、ショウジョウトンボ、コシアキトンボ、オオシオカラトンボぐらいだった。オオシオカラトンボは止まっていることが多く、好きな一箇所に留まってひたすら♀を待っているようだった。複眼が葡萄色。シオカラトンボは水色。腹が減れば餌をとり、それ以外は♀を待つという生活。どういうもんだろうか(笑)。下はショウジョウトンボ♂。トンボ池でショウジョウトンボらしきが産卵していたのを見かけたのだが、体色が淡い赤だったのでネキトンボだったのかもしれない。ちゃんと見ておけばよかった。後で気がついた。6月27日、八王子市長池公園
Imgp1210 Imgp1214

|

« テングチョウ@長池公園 | トップページ | ルリボシカミキリ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

長池公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テングチョウ@長池公園 | トップページ | ルリボシカミキリ@新治市民の森 »