« ベニイトトンボ♂ | トップページ | 護衛艦きりしま@横浜港大桟橋 »

2009.07.28

キイトトンボ♀

Imgp2750
まずは上の写真でキイトトンボ♂を探していただこう。わざと場所はずらしてある。キイトトンボは初めて見て嬉しかった。最初見つけた時はあまりの大きさにびっくりした鮮やかな黄色という膨張色のせいか大きめに見えるということもあるかもしれないが、オオアオイトトンボぐらいのサイズに感じた。コンパクトデジカメでは遠すぎたため双眼鏡押し付けで撮影したのが下。一応証拠写真。
キイトトンボ♀は池の畔の草地に居た。全身が黄緑色で植物の色に完全にとけこんでいた。ベニイトトンボの♀によく似ているが腹部全体の太さと、腹部第8,9,10節の色合いからキイトトンボと思う。これも初見。この後、風がふいた拍子に姿を見失ってしまい、二度と見つからなかった。あ~残念。しかし一日でライファーを2種もゲットできて夢のような一日だった。
さて、前日の土曜日の午後はトンボの写真展に行ってきた。ちょうどトークショーが始まる直前だったため、トンボの撮影に関する深いい話をたくさん聞けて大満足だった。また写真パネルが展示されていて、その細部まで描写しつくされたすばらしさにしびれた。たぶんトンボ撮影の最先端技術に触れたのだと思った。この写真展の作品を思い浮かべるとわが写真の数々に恥ずかしくなったり、また物欲が盛り上がってきたりもするが、いや、限られた条件の中で精いっぱいやっていこうと思いなおしている(笑)。7月26日、神奈川県東部にて
Imgp2759 Imgp2769 Imgp2624

|

« ベニイトトンボ♂ | トップページ | 護衛艦きりしま@横浜港大桟橋 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
キイトトンボ見つけました!
下の写真が大きなヒントですね
ベニイトトンボと同じ池にいたんですか?
同じような条件を好むのでしょうか
まだ見たことないのでどこを探せばいいのか模索中です
探すコツをください。

投稿: エフ | 2009.07.29 22:46

エフさんこんばんは。はい、よく見つけました(笑)。このキイトトンボはベニと同じ池にいました。メスは池のほとりの草地にいました。図鑑によると水田や池、湿地およびその周辺の草地で見られるとありますので、そのとおりでした。オスは黄色で目立つので飛んでいればすぐに見つかると思いますよ。草地に居るメスをみつけるのはちょっと難しいですが。長崎にはそんな環境はいくらでもあると思いますのでさぁ、頑張って探してください。good

投稿: はるきょん | 2009.07.30 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベニイトトンボ♂ | トップページ | 護衛艦きりしま@横浜港大桟橋 »