« ネキトンボ羽化殻?@鶴見川 | トップページ | マルタンヤンマ産卵@新治市民の森 »

2009.08.08

モノサシトンボ@新治市民の森

Imgp3731 Imgp3757
三週間ぶりの新治市民の森、トンボ池で何か出ないかじっくり時間を過ごしていた。今日は周辺の草刈がなされていて歩きやすくなっていた。コシアキトンボシオカラトンボ、そしてオニヤンマが時々顔を出していた。水際を肉眼で眺めていた時にそのイトトンボに気づいた。イトトンボにしては大型で羽化直後のアオイトトンボかなと最初思った。しかし横を向いた瞬間、初見のトンボであることが分かった。黒い腹部の4か所の腹節に青い点が見える。尾部にも青い斑。胸部にも青い部分がある。脚も青白く目立つ。グンバイトンボかなと次に思った。図鑑を持ち合わせなかったので家に帰って確認と。とにかく写真を撮らねば。しかし、邪魔ものが入ったりして見失うこと数回。結局一枚しか撮れなかった。正面からなので肝心の部分が分からない。その後しばらく別種を撮影し、再度このイトトンボを発見した。どうもこの一個体しかいないようである。こうして横からの写真が一枚だけ撮れた。結局この二枚だけ。自宅で確認したらどうもモノサシトンボ♂のようだ。祝!初見。このあとこの個体は水辺からゆっくり離れ、草地の上をふらふらと移動して行き、やがて見失ってしまった。下はおまけのクロコノマチョウ幼虫昨年の秋にこれの蛹を観察した。それとほぼ同じ場所で葉をむしゃむしゃ食べていた。褐色の頭部輪郭と角がよく目立つ。8月8日、新治市民の森にて Imgp3738

|

« ネキトンボ羽化殻?@鶴見川 | トップページ | マルタンヤンマ産卵@新治市民の森 »

チョウ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん今晩は。新治にモノサシトンボがいるらしいということは知っていたんですが、何処にいるのかが分からず、この間もトンボ池や沢の方を探していましたが見つかりませんでした。でもはるきょんさんのコメントを読んで確信が持てたので、今日行ってきまして見つけることができました。ありがとうございます。確かに一匹だけでした。

投稿: 虫好き | 2009.08.09 21:43

虫好きさんこんばんは。見つけられてよかったです。いくばくかの恩返しということで(笑)。7月21日号の次の号を楽しみにしてます。さてこのところ初見のトンボがだんだんとやや珍しい系になりつつあるので、今後はそういうものについては場所の公表も慎重にせねばならんかなぁと考えております。捕られてはかなわないので。で、今後の狙いはセスジとムスジ、それからマイコあたりとなりました。

投稿: はるきょん | 2009.08.10 20:02

マイコアカネは自分も探しているのですが、そろそろ顔が青く化粧されてくるのでしょう。見たいなぁ。場所の公表については激しく同意します。

投稿: 虫好き | 2009.08.10 23:03

虫好きさんこんばんは。先日「近畿のトンボ図鑑」を入手しました。このシリーズの「北海道」「沖縄」「中国・四国」よりもぜんぜんいいと思います。ヤゴの識別や、イトトンボの細かい識別点など詳しく解説されていますしなによりも写真が鮮明です。お勧めです。

投稿: はるきょん | 2009.08.11 20:57

こんばんは、早速調べてみました。結構いい値段しますね。
今月は夏休みで出費もかさむので、来月にでも手に入れようと思います。ありがとうございます。おおしゃんさんもいかがでしょう?

投稿: 虫好き | 2009.08.11 22:40

先日見に行った写真展で尾園氏が来年、日本のトンボ図鑑を出すという話をちょっとされていたのでそちらも大変期待しています。でもその前に「九州のトンボ図鑑」や「関東のトンボ図鑑」が出たらまた買うか悩むと思います(笑)。トンボの図鑑って高いんですよね。crying追記:8/12号みました。モノサシトンボよく撮れてますね。ムスジとキイト♂もちゃんと撮りたくなりました。

投稿: はるきょん | 2009.08.12 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネキトンボ羽化殻?@鶴見川 | トップページ | マルタンヤンマ産卵@新治市民の森 »