« 日本列島空の旅 | トップページ | 梅田川遊水地消滅の危機 »

2009.08.22

ヤブヤンマ産卵@新治市民の森

Imgp4468 Imgp4483
新治で見つけたヤンマ♀の産卵シーン水辺の湿った土や朽木、石に生えた苔に丁寧に産卵していた。一箇所に止まると尾部を1mmずつずらしながら卵を植え付けていたのでじっくり観察・撮影することができた。尾部先端に尖った尾毛が目立つ。こちらに背を向けた時、腹部第8節あたりに黄色の太い斑が目立つ。翅はやや褐色がかるが、マルタンヤンマ♀ほど濃くはない。メスではあるが複眼が青みを帯び、胸部の黄色と黒の模様からヤブヤンマではないかと思っていたが確信はなかった。1105時から1135時までちょうど30分ほど観察・撮影した。帰宅後に図鑑で調べた。おおまかに言って可能性のある種はコシボソヤンマ、ミルンヤンマ、ネアカヨシヤンマ、ヤブヤンマ、ルリボシヤンマあたりであるが、上記の特徴からヤブヤンマ♀と判断した。近畿のトンボ図鑑によると老熟♀は眼が青くなることがあるという。下の写真の顔は結構不気味である。ヤブヤンマ♂は昨年見つけて大喜びをした覚えがあるが、メスを初めて見ることが出来てうれしい。祝!♀初見。産卵中、♂が現れないか周囲をちらちら気にしたが♂は現れなかった。それにしても蒸し暑い一日だった。8月22日、新治市民の森にて
Imgp4491_2

|

« 日本列島空の旅 | トップページ | 梅田川遊水地消滅の危機 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ヤブヤンマ雌の産卵で間違いないですよ

投稿: Flight | 2009.08.22 23:15

Flightさんありがとうございます。自信はありましたが、この一言でホッとしました。happy01すごいものを見ているという感じのドッキドキの30分でした。

投稿: はるきょん | 2009.08.23 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本列島空の旅 | トップページ | 梅田川遊水地消滅の危機 »