« ウスバキトンボ睡眠中 | トップページ | クマゼミ »

2009.08.11

シオカラトンボ睡眠中

Imgp3582 Imgp3583 Imgp3584 Imgp3591
睡眠中のウスバキトンボを見つけた樹を翌早朝再度探してみた。なんと午前4時頃である。福岡ではこの時間まだ完全に真っ暗だった。エゴノキには数時間前まで居たウスバキトンボが居なくなっていた。飛んだのだろうか?街燈が明るく照らしていた場所なので飛べるといえば飛べる。すこし場所移動でもしたのか。だいぶ探したが見つからなかった。代りに今度はシオカラトンボ♂が睡眠中だった。ウスバキに比べて大きくスマートな感じする。眼が青い。これも飛ばれてはかなわんと思い、慎重に撮影してから左手に御招待した。すると思いっきり咬みつかれた。ちょっと痛かったが傷つく程ではなかった。しかしびっくりした。いや、睡眠中に大変申し訳なかった。シオカラトンボの♂は腹部のボンキュッボンのメリハリのきいたプロポーションが激しくて分かりやすい。そう言えば通常水平にとまるシオカラトンボだが、睡眠中は垂直にとまるのだね。8月5日早朝、福岡県糟屋町にて

|

« ウスバキトンボ睡眠中 | トップページ | クマゼミ »

トンボ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。トンボの寝込みを襲ってますねhappy01
シオカラトンボのオスは随分とプロポーションが良いんですね。それに、薄水色の体や顔は薄い石を貼ったかのような光沢。美しいですねー。

投稿: 小鉄 | 2009.08.12 13:15

小鉄さんこんばんは。午前4時にトンボを観察・撮影することがあろうとは思いませんでした。でも夏の未明って涼しくて誰もいないし結構快適でしたよ。トンボ捕り放題。どうですか?四季の森に午前4時。ふだん見れないものに出会えると思います(笑)。

投稿: はるきょん | 2009.08.12 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウスバキトンボ睡眠中 | トップページ | クマゼミ »