« ナツアカネではなくてウスバキトンボ@鶴見川 | トップページ | オニヤンマ♀@新治市民の森 »

2009.08.18

マユタテアカネ♀避暑中@新治市民の森

Imgp3868
新治の田んぼ近くの雑木林の涼しいところで見つけたマユタテアカネ♀。翅先に斑紋あるタイプ(近畿のトンボ図鑑では翅端斑型♀と表記されている)だ。こういう少し水辺から離れた涼しい林で成熟に努めているのだ。たくさんエサを食べて体を成熟させ、やがて水辺に戻って生殖活動に入るというわけだ。こういうトンボの生活史がだんだんわかってきたような気がする。
下はシオカラトンボ♀。これも同様の林内をうろうろしていたので同様に成熟に努めているのだろう。この個体は眼が緑色に見える。尾部が白いが♀の場合これは尾毛(びもう)というらしい。♂のこの部分は尾部付属器で白いのが両側に二本あるだけである。♀はご覧のように二本の尾毛の間に三角の山形の部分がある。この形の♀がいわゆるムギワラトンボである。8月15日、新治市民の森にて
Imgp3906 Imgp3907

|

« ナツアカネではなくてウスバキトンボ@鶴見川 | トップページ | オニヤンマ♀@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんにちは。
私も15日に新治市民の森に行ってきました。
お昼に行ったので暑くて暑くて、しかも道に迷うし
泣きそうになりましたが
池ぶち広場あたりの沼ででギンヤンマ産卵が
見られたので、それだけでも良かったです。

見慣れた感のあるムギワラトンボも
こうして見ると、なかなか美しいですね~~。
私の目にはかかりませんが、新治市民の森には
いろんなトンボがいるんですね~。

投稿: ふるやのもり | 2009.08.19 11:03

ふるやのもりさんこんばんは。新治は結構広いのでポイントを絞ってうまく時間を使うようにしています。それでもいつもへとへとになります。(行き帰りが自転車ということもありますが)。十日市場駅からの歩きを入れると結構な距離ですし、なにより暑いしで大変お疲れ様でした。この記事のマユタテとシオカラは旧奥津邸の道をずっと行った奥のあたりです。いけぶちのギンヤンマ産卵の写真素晴らしく撮れてますね。

投稿: はるきょん | 2009.08.19 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナツアカネではなくてウスバキトンボ@鶴見川 | トップページ | オニヤンマ♀@新治市民の森 »