« ムスジイトトンボ♂ | トップページ | オオシオカラトンボ♀@四季の森公園 »

2009.08.28

キイトトンボ♂

キイトトンボの♂をちゃんと撮影したかったのだが、今回やっと叶った。腹部第7,8,9,10節の背側に黒斑がめだつ。腹部は第3,4節めあたりが一番太いように見え、先細りしているようだ。オスだが腹部がぼわっと太いというのはなんとなく腑に落ちないが、ま、そういう形のイトトンボだ。胸部と複眼は黄緑色で全体に美しい。♀は♂の黄色い部分を黄緑にして黒班を撮ったような色合いで、草に止まってじっとしていると見えにくいこと甚だしい。キイトトンボは神奈川県では絶滅危惧種ⅠBに指定されている。つまり近い将来における絶滅の危険性が高いというわけである。頑張って生き延びてほしいと切に願う。と同時にこの環境を保護してほしいとこれまた切に願う。今週の記事はイトトンボシリーズでした。8月中旬、神奈川県東部
キイトトンボ成熟♂
Imgp4167 Imgp4220 Imgp4224 Imgp4327 Imgp4346

キイトトンボ成熟♀
Imgp4350

|

« ムスジイトトンボ♂ | トップページ | オオシオカラトンボ♀@四季の森公園 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん今晩は。ムスジ、キイト撮れてたんですね、
おめでとうございます。この池は毎年、埋め立てられると噂されていますが来年は果たしてどうでしょうか。新治と違って絶滅危惧種が存在しているとは言っても、安心はできませんけど。
図鑑て見てるだけで楽しいですよね。くぅ~っ!もうちょっと辛抱。

投稿: 虫好き | 2009.08.28 21:31

公園化するのが決定したとかいう話をどこかで見ましたのでちょっと安心しています。が、「公園」の内容が問題ですね。えーそれから、イトトンボ類ではあとはセスジです。セスジ!

投稿: はるきょん | 2009.08.29 20:04

初めまして、毎日ブログを拝見させてもらっています。
キイトトンボや、その他のきれいな昆虫を撮りたくて、休みのたびに横浜市内の公園を飛び回っています。キイトは、二ツ池公園にいると聞いたのですが、定かではなく、はるきょんさんにお聞きしたいと思っていました。差し支えなければ、撮影場所を教えて頂ければ幸いです。

投稿: midori | 2009.08.30 15:28

midoriさんこんばんは。トンボの生息環境は危うい状況にある場所が多く、特に絶滅危惧種に類するものは場所を伏せさせていただいております。ネットでの情報をもとに希少種を採集してまわる輩(業者)がいると聞きますのでangry、自然を愛するものとしてご理解ください。think

投稿: はるきょん | 2009.08.30 22:44

横からごめんなさい。虫好きです、今晩ははるきょんさん。
そんな業者がいるんですか?個人で捕まえて業者に売るという輩もいるんでしょうね、きっと。
図鑑は今週中にでも手に入れるつもりです。

投稿: 虫好き | 2009.08.31 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムスジイトトンボ♂ | トップページ | オオシオカラトンボ♀@四季の森公園 »