« オオシオカラトンボ♀@四季の森公園 | トップページ | 都心ラン »

2009.08.30

ベニイトトンボ♂@皇居東御苑

Imgp4763 Imgp4787 Imgp4804
  皇居の東御苑の池でトンボを観察してきた。ギンヤンマ、シオカラトンボ、コシアキトンボ、ショウジョウトンボなどが見られた。今日は涼しくて日差しもほとんどなく快適だった。いつも粘るポイントで辛抱強く待っていたらイトトンボが見えるようになってきた。水面上数センチを高速で飛びまわっている。水面でスケートをしているようにも見えた。クロイトトンボかと思っていた。水面に浮いたアオミドロの小さな島に、そこが自分の陣地だと言わんばかりに占有していた。風が吹いて来てアオミドロ島がだんだんこちらに近づいてくる。来い来い、もう少し。池に落ちないように腕をのばして撮影した。腹部第8,9節の青の形からクロイトトンボ出ないことまでは分かったが、セスジかムスジかはよく見えなかった。セスジが見たいのだが、流水性なのでここではあまり可能性はないかとも思うが、可能性があれば逃したくないのでたくさん撮影しといた。帰宅後調べた。眼後斑が細くやはりムスジイトトンボのようである。交尾しているペアや♀もいたが遠くて撮影出来なかった。
  観光客も少なく居心地が良かったのでいつまでもうろうろしていたら、イトトンボのつがいがふわふわと飛んで行くのが目に入った。コウホネに止まった。つがいの上が赤、下が黄緑色だった。近づいて撮影できたのは2枚だけ。♂だけが撮れた。ベニイトトンボと思われる。暗かったのでボケボケになってしまった。
  一番上の写真は毎回撮っているポイント。サルスベリのピンクの花が目立っていた。8月30日、皇居東御苑二の丸庭園
Imgp4816

|

« オオシオカラトンボ♀@四季の森公園 | トップページ | 都心ラン »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

皇居」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオシオカラトンボ♀@四季の森公園 | トップページ | 都心ラン »