« クロバネツリアブ手乗り | トップページ | 33rd Annual NAVY FRIENDSHIP DAY »

2009.08.02

ヨコスカサマーフェスタ’09

Imgp3006 Imgp3020 Imgp3071 Imgp3092 Imgp3119 Imgp3138 Imgp3170 Imgp3173 Imgp3182
土曜日は朝から京急で汐入に行き、ヨコスカサマーフェスタ’09に参加してきた。午前中は曇りで涼しく、大変快適だった。ただ、昨年よりもほんのちょっと出遅れたために米軍基地へのシャトルボートに乗り損ねた。9時から始まるのだが、8時40分ぐらいにはもう開門していて手荷物検査の大行列が出来ていた。
さて一般公開されていたのは砕氷艦5003AGBしらせ(新型、退役した初代しらせ5002AGBもいたが公開はされなかった)、米第七艦隊の駆逐艦DDG54カーティスウィルバー護衛艦DD101むらさめ護衛艦DD111おおなみ潜水艦SS697たかしお多用途支援艦AMS4305えんしゅう、それから航空自衛隊のPAC-3など。またヘリコプターによる演習も見せてくれた。
毎年展示物が減っていくような感じがしている。ヘリコプターは訓練飛行はあったが展示物は無なかった。昨年か一昨々年だったか、食堂が解放されてカレーを食べたのだがそれもなかった。が、いろいろ見れて満足はしている。
写真は上からしらせとカーティスウィルバー、カーティスウィルバーの後姿、むらさめの主砲、むらさめの艦橋から艦首の眺め、たかしお、おおなみとむらさめが並んだところ、えんしゅうの艦尾からの眺め、PAC-3、ヘリコプターによる訓練展示。8月1日、横須賀港にて

|

« クロバネツリアブ手乗り | トップページ | 33rd Annual NAVY FRIENDSHIP DAY »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。昨日の午前は涼しくて、戦艦の甲板も涼しかったでしょうか。午後は暑かったですねー。
潜水艦に興味津々です。中に入れるんですか?潜水艦といえば、かわぐちかいじ氏の「沈黙の艦隊」を想起してしまいますが、閉じ込められて深海に潜ることなど想像するだけで、閉所が嫌いなだけにゾクゾクcoldsweats01

投稿: 小鉄 | 2009.08.02 18:39

小鉄さんこんばんは。潜水艦興味ありますよねぇ。もちろん自分も乗りたかったのですが、小学4年生~高校生が対象なので無理でした。唯一可能性があるのは小学生の保護者として応募することですね。毎年やっているようなので来年いかがですか?もちろん終わりましたが今年分の応募方法をリンクしときます。そういえば自分も閉所恐怖症気味なので想像するとちょっと怖いですね。窓もない閉所に何週間も閉じ込められるときっと狂うと思います。shock

投稿: はるきょん | 2009.08.02 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロバネツリアブ手乗り | トップページ | 33rd Annual NAVY FRIENDSHIP DAY »