« クマゼミ | トップページ | ヒメアカネ未成熟♀@梅田川 »

2009.08.13

マユタテアカネ未成熟♂@梅田川

Imgp3791 Imgp3792 Imgp3797
梅田川のハラビロトンボポイントを散策しているとヒメアカネっぽいアカネを発見した。撮影するうちに白い尾部先端がピンと上向いているのが分かりマユタテアカネと分かった。そういえば腹部が下向きにゆったりとしたカーブを描き尾部付属器が上を向くというこの微妙なカーブは独特のものである。顔面が観察撮影できなかったのがちょっと残念だった。尾部付属機から、体色から未成熟。♀は先月みたが♂は今シーズンの初認である。この場所は毎回なにかしら収穫が期待できる絶好のポイントだ。今回はハラビロトンボは見つからなかった。
下はおまけ。ママコノシリヌグイの葉で揺籃を作っていたオトシブミ(ヒメクロオトシブミ♀かな)のそばに赤いサシガメ幼虫。赤いのは珍しいなぁと思い撮影していると、オトシブミにゆっくり近づき、ぱっと捕獲してしまった。眼の前で行われた弱肉強食の劇だった。捕獲する瞬間の動きの速いこと。ゆっくり動き始めさっと捕獲するというめりはりのある動きが有効なのだろうなぁ。とらえた獲物に鋭いくちばしを差し込んで体液を吸うのだサシガメは。サシガメ幼虫の和名については調査中。8月8日、梅田川にて 追記:アカサシガメの若齢幼虫のようです。多謝>虫好きさん。8/14
Imgp3773 Imgp3781

|

« クマゼミ | トップページ | ヒメアカネ未成熟♀@梅田川 »

カメムシ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん今晩は。キイトトンボが大量に発生してましたよ。そこここで見られ、本当に希少種か?と思うくらいでした、今がピークでしょうか。サシガメは以前はるきょんさんのジーンズにくっついていたアカサシガメの幼虫っぽいです。一日おきの地震で何事もなければいいのですが。

投稿: 虫好き | 2009.08.13 21:14

虫好きさんこんばんは。またまたおいしいそそられる情報ありがとうございます。お台場のガンダムも(笑)見に行きたいし、カブトムシもまだ見てないし、どこに行こうか悩み多いです。アカサシガメ幼虫ですね。多謝。

投稿: はるきょん | 2009.08.14 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クマゼミ | トップページ | ヒメアカネ未成熟♀@梅田川 »