« モノサシトンボ♂再び@新治市民の森 | トップページ | ナツアカネではなくてウスバキトンボ@鶴見川 »

2009.08.16

新横浜プリンスホテルからの眺望

Imgp4058 Imgp4059 Imgp4060 Imgp4063
家族4人で新横浜プリンスホテルでお食事に行った。41階にある店だった。そこからの景色が素晴らしかったのでそれだけで盛り上がった。○○高校はどこかとか、あれに見える高いビルは何かとか。自分はよく地図を見るので大体の勘があり、みなとみらい、ベイブリッジ、鶴見つばさ橋、総持寺やら川崎駅前の高層ビル群とか羽田空港とかが分かった。丸いビルの逆側に行くと新宿や東京タワーやらも見えた。手前にはニッサンスタジアムや新横浜公園の池、鶴見川が下に見えた。食事もおいしかったが景色もおいしかった。夜ならば各地の花火もよく見えるはずだし夜景がきれいだろうと思った。上の写真は上から東、西、北、南方面である。
さて下は新横浜駅付近を走る新幹線。○○系とかは分からないが何種類かの新幹線を真上から見ることができた。16両もある長い編成なのにパンタグラフが2基しかついてないのかぁとか感心して眺めていた。パンタグラフの前後だけが特に茶色に汚れているのもよく分かった。というか全般に列車の屋根は掃除してないのがわかった。orz
一番下はランドマークタワーの方からまっすぐ飛んできた飛行船。眠眠打破のコマーシャル用の飛行船なのだろうか。
それにしても昼下がりの新横浜駅周辺はすごい混雑ぶりだった。新幹線に乗り降りする帰省客、ニッサンスタジアムに行くマリノスファンの他に横浜アリーナでの催しものにゆくらしい若い女性がもの凄く多かった。8月16日、新横浜プリンスホテルにて

追記:この飛行船はツェッペリンNT号というもので世界に3台しかないらしい。その一大を日本飛行船株式会社が保有しているとのこと。埼玉県桶川が基地。
http://www.nac-airship.com/guide/index.html

フライトスケジュールはこちら
http://www.tokiwayakuhin.co.jp/news/2009/07/post090716-3.htm

Imgp4029 Imgp4034 Imgp4048 Imgp4046

|

« モノサシトンボ♂再び@新治市民の森 | トップページ | ナツアカネではなくてウスバキトンボ@鶴見川 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モノサシトンボ♂再び@新治市民の森 | トップページ | ナツアカネではなくてウスバキトンボ@鶴見川 »