« オニヤンマ♀@新治市民の森 | トップページ | 日本列島空の旅 »

2009.08.20

ガンダム@お台場潮風公園

Imgp4077 Imgp4086 Imgp4115
体長18mの実物大ガンダムがお台場に出来ているということを知り、ガンダム自体には特に思い入れはないのだが、8月末までということもあり無性に見に行きたくなったので、平日夕方から行ってみた。春に昼のお台場を走ったことがあるが夜のお台場は初めてで、夏休みでもあり、フジテレビ周辺は観光客がうじゃうじゃいて全体にお祭りのような賑やかさでびっくりした。
大井町からりんかい線に乗り換えて東京テレポート駅で降りたのでちょっと歩いたが、人が多く、案内人もいてすぐに分かった。ルートに沿って歩いてゆくと松林の上にガンダムの後頭部が最初に見えた。おおっ!こういう角度で見上げるとは。ルート通りに進むとガンダムの後ろ側から近付くことになる。おおぉデカイ!人間が踏みつぶされそうだ。ガンダムの前には股くぐりの列が出来ていた。並ぶつもりはなかったが、大した行列でもなかったので入ってみた。近距離から撮影しつつ、すぐにまたくぐりが出来た。巨大なブーツ?を触った。真下から見上げるとやはり巨大さを感じた。先日の地震でも大丈夫だったんだな。周りをうろついてひとしきり撮影してから、周囲を取り巻く屋台で冷たいものをゲットしてきて、舐めながら呆けたようにガンダムを観察した。昔の大仏もこういう存在だったのだろうなぁ。後ろにある高層ホテルと比べてしまうとガンダムは小さい。これではビルを壊すようなことはできない。動かない建造物に対して動くものはやはり小さい。圧倒的に小さい。でも生身の人間と比べると巨大だ。約10倍だもの。そういえば神戸にできつつある鉄人28号もほぼ同じサイズらしい。自分がテレビで夢中になったのは鉄人28号の方である。番組の一番最初で鉄人のたくましい頭部と肩のラインの陰が出てくる最初のシーンはかっこよすぎてたまらない。ガンダムなんて見たことはない。次にフランクフルトを入手してきてかじりながらつっ立ったまま眺めていたがやがて飽きたのでゲートを出ようとしたら係員がそろそろショーが始まりますよと教えてくれたので、それならばと戻って見た。ちょうど19時だった。体のあちこちが光り、霧が吹き出し、首が左右に動いた。日も完全に落ちて真っ暗な中、バックライトに照らされたガンダムはなかなかかっこ良かった。手などもうちょっと動いてくれるともっと素晴らしいのにと思ったがショーが終わると誰からともなく拍手がわき起こった。8月末で撤収するのはまったくもったいない。ぜひ残してもらいたい。お台場にガンダム、神戸に鉄人28号とくれば、日本各地にいろんな巨像が建つのではないだろうか。東京オリンピック開会式ではガンダムや鉄人28号やゴジラや鉄腕アトムが動いて集合してほしい>都知事どの!
さて、帰りはゆりかもめに乗って帰ったが、夜景が異様に綺麗だった。お台場の海にきらびやかな屋台船がいくつも浮かび、東京タワーやら六本木ヒルズをはじめとする東京のビル街や高速道路などのの夜景は素晴らしく、ちょっと感動してしまった。普段とは違った非日常の体験だった。夕方ガンダム、お勧めだ。8月中旬、お台場潮風公園にて
Imgp4124

|

« オニヤンマ♀@新治市民の森 | トップページ | 日本列島空の旅 »

★特選記事★」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガンダムオタクじゃないけれど
私もこういうのを見ると、とても素直に感動します!
キレイ&カッコイイ!!

投稿: bikki | 2009.08.20 23:22

bikkiさんこんばんは。このガンダムが取り壊されるのは本当にもったいないと思います。今のうちですよ,
見に行くのなら。ママチャリではちょっと遠いのでゆりかもめでどうですか(笑)。

投稿: はるきょん | 2009.08.21 19:42

こんばんは♪
ガンダムにはまったく興味ないですが
この大きさには感激しそうです
神戸には鉄人28号も製造中なんですか
これもあんまり興味ないですが足元に立ってみたい
ガオーと叫ぶと興奮しそう
そして見上げてドラマの一員の気分を味わいたいです

投稿: エフ | 2009.08.21 22:15

長崎からは三菱重工長崎造船所の力で宇宙戦艦ヤマトを造ってもらって東京オリンピック開催式に飛んできてほしいと思います。お願いします>エフさん。暑さで妄想爆発中です(笑)。

投稿: はるきょん | 2009.08.22 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニヤンマ♀@新治市民の森 | トップページ | 日本列島空の旅 »