« オオシオカラトンボ交尾@こども自然公園 | トップページ | アジアイトトンボ »

2009.08.25

アオモンイトトンボ

この池にはイトトンボがたくさん見られた。アオモンイトトンボとアジアイトトンボはあまり興味がなく、セスジやムスジ、キイトを探していたのでちゃんと見ておらずこの手のイトトンボは全部アジアイトトンボだと勝手に思い込んでいた。しかし、帰宅後にPC画面で調べてみてぜんぶアオモンイトトンボだったことに気づき愕然とした。写真を撮っているんだからちゃんとその場で識別しておかねばと反省。しかし逆に未熟♀、老熟♀の3態が見られよい勉強になった。実のところ老熟♀のタイプは最初なんだか分からずだいぶ調べまくった。知らない人にとっては全部別のトンボと思われるのが自然だと思う。識別は「近畿のトンボ図鑑」を参考にした。8月中旬、神奈川県東部

アオモンイトトンボ未成熟♀
腹部第2節の背側に赤が一周していて黒が途切れている。(アジアは一周しない)
Imgp4139 Imgp4242 Imgp4356

アオモンイトトンボ交尾
Imgp4307

アオモンイトトンボ老熟♀
赤が全くなくにぶい金属光沢緑があるのでアオイトトンボかと思ったりしてえらく調べ回った。実に地味である。
Imgp4147 Imgp4156

アオモンイトトンボ成熟♂
腹部第8節および第9節の下部がこの様に青い。アジアは第9節のみ青い。
Imgp4132

|

« オオシオカラトンボ交尾@こども自然公園 | トップページ | アジアイトトンボ »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオシオカラトンボ交尾@こども自然公園 | トップページ | アジアイトトンボ »