« ミヤマアカネ未成熟♀@道志川 | トップページ | ヨコスカサマーフェスタ’09 »

2009.08.01

クロバネツリアブ手乗り

Imgp2739 Imgp2745
ベニイトトンボなどを観察した池でクロバネツリアブのペアを見つけた。二頭で寄り添うように飛んでおり、たぶん♀と思われる個体が先に植物の葉に止まると、♂と思われる個体が周りをしばらく飛んで求愛でもしているようだった。そこで一計を案じ、オスらしき個体の手前に左手人差し指をそっと提供してみたところご覧のように手乗りとなったわけである。ほんの一瞬だったが。クロバネツリアブに出会うのは何度目かであるが、毎度思う。翅の取り付け位置が間違っていて、ちょっとうしろ過ぎやしませんか?7月26日、神奈川県東部の池にて

|

« ミヤマアカネ未成熟♀@道志川 | トップページ | ヨコスカサマーフェスタ’09 »

アブ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミヤマアカネ未成熟♀@道志川 | トップページ | ヨコスカサマーフェスタ’09 »