« モノサシトンボ@新治市民の森 | トップページ | ウスバキトンボ睡眠中 »

2009.08.09

マルタンヤンマ産卵@新治市民の森

Imgp3745 Imgp3750
新治市民の森のトンボ池でモノサシトンボを観察しているうちに茶色の実に地味なヤンマがやってきて水辺で産卵をし始めた。午前10時ぐらいだった。翅が茶色で体も茶色。胸が黄色。マルタンヤンマ♀と分かった。蒸し暑いが曇りでやや薄暗い池なので、こういう雰囲気を好むんだなと分かった。単独で何箇所も回って産卵をしていた。水面から離れた植物にも産みつけているようだった。薄暗く、やや遠いのでフラッシュが届かない。見失った時には水面を慎重に観察すれば小さなさざ波が立つので場所が分かる。結局15分ぐらいだったろうか、観察・撮影をすることができた。写真はご覧の通りの証拠写真だけである。だがマルタンヤンマメスと分かるのでよしとしたい。羽化失敗の個体を以前紹介したが、こうして元気な成熟♀を始めて撮れて嬉しい。8月8日、新治市民の森にて
Imgp3751

|

« モノサシトンボ@新治市民の森 | トップページ | ウスバキトンボ睡眠中 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モノサシトンボ@新治市民の森 | トップページ | ウスバキトンボ睡眠中 »