« キイトトンボ♂ | トップページ | ベニイトトンボ♂@皇居東御苑 »

2009.08.29

オオシオカラトンボ♀@四季の森公園

Imgp4573 Imgp4578
Imgp4587 Imgp4605
本日土曜日は、本来なら皇居ランを楽しんでいたはずなのだが、アクシデントのために4時起きとなりさらに午前中がほぼつぶれてしまった。気を取り直して昼前から四季の森公園に行った。暑くて人が少なかった。ウチワヤンマが居た。ここでは今シーズン初めて見た。タイワンではなかった。他にコシアキトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、オニヤンマ、ウスバキトンボがいた。イトトンボは居なかった。
さて、オオシオカラトンボ♀がかなり見られたので紹介する。ご覧のように黄色と黒で眼が赤褐色をしている。これはどうかするとコシアキトンボ♀と混同することがある。ちゃんと見えれば間違うことはないが。翅先がかすかに黒っぽくなっている。翅の根元は♂と同様に黒い。尾部は白い尾毛がある。腹部は第5~6節あたりから黒くなっている。第8腹節がかすかに広がっているのが分かるだろうか。ウチワヤンマ的に少し広がっているのだ。下はオオシオカラトンボ♀の顔。この個体は複眼が水色地に赤褐色のまだら模様になっている。一応竹柵検索で発見したもの。オオシオカラトンボ♂は葦原の上の湿地にたくさん集まっていて追いかけっこをしていた。女子の目からすると、走りまわってばかりで馬鹿じゃないの?という感じだろうか。8月29日、四季の森公園にて
さて、日本国民としての権利及び義務としての投票は、先週末に悩みに悩んだ末に済ませた。その時に衆議院の選挙区、比例区、横浜市長の投票をしたのだが、最高裁判事の国民審査が出来なかった。不審に思って聞いたところ、国民審査は翌日からですなどとぬかすではないか。期日前投票が可能となる日が異なるというめんどくささ複雑さはいったい何故だろうか。いかにも何かの法律にのっとって杓子定規に決めましたみたいで、腹立たしい。当日に国民審査だけの投票が可能と聞いたので、やって見ようか。小選挙区の投票がもう一度できたりなんかしないだろうか確かめてみたいものでもあるが、まさかそんなことにはならないだろう。しかしテレビで流れる立候補者たちの主張を聞いているといちいち無性に突っ込みたくなる。ところで毎日新聞に「えらぼーと」というサイトがあり、政策ごとの選択を入れていくとどの候補者、政党と一致率が高いがというのが分かるようになっていて面白かった。立候補者に対してのアンケートと同じ項目を自分で答えるわけである。設問内容で見落としている争点がもっとあるだろうという気もするがあまり多いと大変なのでま、こういうものかとも思う。
これの国民審査版もぜひ作ってもらいたいところである。どの判事がどういう判断をしたのか、まったく分からないでは審査のしようがない。まとにかく明日の晩は開票速報が楽しみである。
Imgp4655

|

« キイトトンボ♂ | トップページ | ベニイトトンボ♂@皇居東御苑 »

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キイトトンボ♂ | トップページ | ベニイトトンボ♂@皇居東御苑 »