« オオミスジコウガイビル@新治市民の森 | トップページ | ナツアカネ♀とアキアカネ♀@新治市民の森 »

2009.09.16

オオスズメバチ@新治市民の森

Imgp5250
 新治市民の森の雑木林の樹液酒場オオスズメバチがいた。樹皮をばりばりかじっていて樹液にアクセスする穴をあけているようだった。何度か自分に興味を示してぶんぶんと音を立てて絡まれたが、そう怖くはない。いや、ぞーっとするのだが、刺される気はしなかった。落ち着いて動かず、手などをさっと動かしたりせずにいれば良い。ただ、あまり長時間興味を示されるとさすがに危ないのでゆっくりとその場を後ずさることになる。スズメバチも樹液を飲みたいだけであり、攻撃しない限り刺すことはしない。スズメバチに驚いて走って逃げたり、手を振り回して防ごうとしたりするから、スズメバチの方が攻撃を受けたものと誤解して刺されるものと思う。
 お次はクワガタの♀。クワガタはよく調べたことはないのでこのメスが何かは今のところ不明。オオクワガタではないことまでは分かった。追記:ノコギリクワガタ♀のようです。9月13日、新治市民の森にてImgp5244 Imgp5251

|

« オオミスジコウガイビル@新治市民の森 | トップページ | ナツアカネ♀とアキアカネ♀@新治市民の森 »

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオミスジコウガイビル@新治市民の森 | トップページ | ナツアカネ♀とアキアカネ♀@新治市民の森 »