« ホウジャク@四季の森公園 | トップページ | テングチョウ@新治市民の森 »

2009.09.28

ヒメアカネ♀@新治市民の森

Imgp6135 Imgp6136
 新治市民の森の大正池もどきの上あたりでこのトンボを見つけた。ヒメアカネ♀と思ったが、胸の黄色いi字がきれいに分離してないのでちょっと腑に落ちなかった。「近畿のトンボ図鑑」によると翅胸前面の黄白色部を分断する黒色部のない個体があるという。ⅰの字の上の点が離れていないということだ。それに該当するだろう。赤トンボの普通種はだいたい見ることができたがあと一種だけ。マイコアカネを見ていない。あぁいつ会えるだろうか。
 下はミゾソバ大正池の上の湿地帯に群生していて、よく見ると実に美しかった。花にピンクがない白いものもあった。9月23日、新治市民の森にて
Imgp6138 Imgp6141

|

« ホウジャク@四季の森公園 | トップページ | テングチョウ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホウジャク@四季の森公園 | トップページ | テングチョウ@新治市民の森 »