« ネキトンボ♂@新治市民の森 | トップページ | 手乗りアキアカネ♀@四季の森公園 »

2009.09.20

コノシメトンボ♀手乗り@皇居東御苑

Imgp5560 Imgp5558
 土曜日の午後、皇居東御苑に行った。二の丸庭園の池でトンボを探した。せせらぎ脇の止まり木に赤トンボが何頭か止まっていたので撮影していたが、徐々に近づけたので、もしやと思い、左手を固く結び、人差し指だけをのばしてゆっくりと近づけたところ乗り移ってくれた。手乗り成功!翅先に黒帯があり、顔に眉斑があり、胸の黒筋がぐるっと黄色を取り囲むのでコノシメトンボ♀である。
Imgp5611_4 さて、自分のコンパクトデジカメはペンタックスのOptioA10という機種である。800万 画素ではあるが、これまで記録サイズを2MBにして使っていた。これはブログに掲載するにはせいぜい500×375ピクセルで十分だし、サイズが大きいとたくさん撮影してPCのHDが満杯になってしまうからである。2MBで撮影すると1600×1200ピクセルになり、その中からトリミングして500×375を切り取るのがちょうど都合がよいからである。最近デジカメの撮影のノウハウ本を入手して読んでいたら、デジカメは最高画素数で撮るべきだという主張がなされていた。よく考えれば、容量を気にするよりもデジカメの性能を最大限に使うべきだというのは素直に納得する。そして今悩んでいる。つまり、3264×2448ピクセルで撮影し、PCでリサイズするのと、最初から1600×1200で撮影して切り取るだけでリサイズしないのとではどちらが画質が良いのかということである。まず分からないのが撮影素子の使われ方。2MBモードで撮影するときに撮影素子の小さな部分を使っているのか、それとも全面を使い飛び飛びの画素をピックアップしているのか?次に分からないのがPCで使っているJTrimでのリサイズの画質への影響だ。結局2MBで撮って切り取るだけの画質と8MBで撮ってJTrimで切り取りさらにリサイズしたときの画質がどちらがよいかは結局やって見るしかなさそうなので今回の写真は8MBでの撮影+リサイズである。記録サイズを途中で変えるのは面倒なのでどちらかしか使わないことになりそうだが、忘れずに試してみたい。この日は出来なかったがorz。9月19日、皇居東御苑二の丸庭園にて
Imgp5562 

|

« ネキトンボ♂@新治市民の森 | トップページ | 手乗りアキアカネ♀@四季の森公園 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

皇居」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

さすが、理系のはるきょんさんらしい
デジカメ研究分析ですね。
ぜひ試して結果報告よろしくお願いいたします(笑)
一眼レフも憧れているのですが
今使っているコンパクトデジカメもまだ未開拓な部分が大きいので
これを100%使いこなしたところでと考えたいです。

私は最近撮りっ放しの画像が増えて
ブログに載せるのもサボっている状態・・・・。
とりあえずサクッとアップデートできるPicasaの
ウェブアルバムを多用しています。

もうすぐオリンピックの開催都市が決まりますね・・・・。東京でぜひ開催を願います!

投稿: bikki | 2009.09.23 21:14

bikkiさんこんばんは。そうなんです。今のデジカメを使えてないんですよ。新しいもの欲しさにいろいろと調べていたのですが、やはり今あるものをちゃんと使いこなした上で足りない機能があれば、新調することを考えるという線で行こうかと思っています。....なんというつつましい夫でしょうか(笑)。五輪は東京開催を支持しています。横浜都民の勝手な支持ですが。セレモニーにはガンダム、鉄人28号、巨大アヒルなど終結させてほしいと思っています。

投稿: はるきょん | 2009.09.24 20:01

Jtrimユーザが、ここにもおられましたか!
フリーの軽量ビュアーとしては、IrfanViewもお勧めです。
一括縮小など、荒業が容易に使えて便利ですよ!
これを使えば、最大画素数で撮影するのを、躊躇しないのではないでしょうか!

最大画素数で撮っておいた方が良い、もうひとつの理由は、トリミングに耐えられるか否かです。
800万画素から200万画素を切り出すのは、1/4に切り出せば良いので、マクロが多用されている、貴サイトの画像は、見かけもっと拡大されて楽しいものになるような気がしますが、如何でしょうか???

投稿: 農業通信員 | 2009.09.25 13:06

> まず分からないのが撮影素子の使われ方。
> 2MBモードで撮影するときに撮影素子の小さな部分を使っているのか、それとも全面を使い飛び飛びの画素をピックアップしているのか?
> 次に分からないのがPCで使っているJTrimでのリサイズの画質への影響だ。

これは、飛び飛びに使うと思いますよ。
真ん中だけ使って擬似的に拡大するのが、
いわゆる、「ディジタルズーム」機能です。

同じ大きさの、CCD/CMOS撮像部の場合、
画素数が多くなればなるほど、
ひとつの画素は面積が小さくなるので、
色々な意味で性能が悪くなります。
NIKONのD40が、生産中止後にも
人気が衰えないのは、そんなところから。

逆に、最大画素で使わないメリットは、
撮ったデータサイズが小さくて、
扱い良いことくらいでしょうか。

投稿: 農業通信員 | 2009.09.25 13:29

農業通信員さんこんばんは。撮影素子の使い方はやはりとびとびでしょうね。画像サイズのモードによって合焦位置が変わるのはありえませんからね。いろいろと試しているんですがどうも、最初から小さいサイズで撮ったほうがマシなような結果が出つつあります。JTrimの縮小機能のほうが性能が悪いような感じです。

投稿: はるきょん | 2009.09.25 20:10

IrfanViewで、トリミングや縮小をしてみて下さい。

今まで不満に感じたことはありません。
鈍いのかな???

JTrimは、エフェクトに使うことが多いです。
そういった意味でも、縮小などは不得手なのかな??

投稿: 農業通信員 | 2009.09.26 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネキトンボ♂@新治市民の森 | トップページ | 手乗りアキアカネ♀@四季の森公園 »