« 土岐麻子 | トップページ | ヤマトシジミ@皇居東御苑 »

2009.09.02

栃の実@皇居東御苑

Imgp4839 Imgp4841
皇居の東御苑の二の丸庭園でトンボを観察したあとは、いろいろと自然観察をしながら東御苑を回った。今回トチノキに実がなっていたのでその下を探したら実が落ちていた。初めて栃の実を手にすることができた。実を足で踏んで割ると茶色のクリに似たつやのある実が出てきた。みっつほど見つけたのでもらって帰った。祝!初見。けっこう嬉しい。これを食べるにはエグみをとるためにえらい手間がかかるという。この実でなにかを作れないかな。さて、ごらんのようにトチノキの実は栗の実にとてもよく似ている。似ているがそのままではとても食べられない。したがって栗に擬態することによって栗と見間違えた動物に拾ってもらい、しかも食べられないので結局は放置される。こうして動物によって拡散してもらって生息域を拡大するという戦略のように思える。植物にしては頭がよいのではないか(笑)。8月30日、皇居東御苑にて

このページの右下にある「検索フレーズランキング」に土岐麻子が載っていてちょっとビックリした。しかしいつまでもアテローマが一位とは、ちょっと痛い感じがする。で、「はるきょん」が4位だったのでちらとググってみたところ、自分以外のはるきょんさんがいろいろ居てこれまたビックリである。「はるきょんの毎日」なんてブログがあった。自分はこれまでオトコのフリをしていましたが実は女で、しかも、ママでしたhappy01って...のはどうだろうか?punch
他には涼宮ハルヒ系でハルキョン同盟とか、女性2人組フォークユニットとか、いろいろありでちょっとおもしろかった。

|

« 土岐麻子 | トップページ | ヤマトシジミ@皇居東御苑 »

樹木」カテゴリの記事

皇居」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
名古屋にあります、中京テレビ放送の
みやきと申します。
はるきょんさんの撮られた栃の実のお写真の件で
お伺いしたいことがございますので
お手数ですが、一度メールアドレスにご連絡いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します!

投稿: みやきちか | 2013.02.06 13:15

みやきちかさんとメールでやり取りしました。トチの実の写真を番組で使いたいそうなので了解しました。

投稿: はるきょん | 2013.02.07 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土岐麻子 | トップページ | ヤマトシジミ@皇居東御苑 »