« オオスズメバチ@新治市民の森 | トップページ | マユタテアカネ交尾@新治市民の森 »

2009.09.17

ナツアカネ♀とアキアカネ♀@新治市民の森

Imgp5313 Imgp5443 Imgp5450
 新治市民の森の林道に、鉄の杭が数本立っている所があり、昨シーズントンボの止まり木になっていたので、今年も気をつけてみてみたら、やはり同じようにトンボが止まっていた。一枚目はナツアカネ♀胸の中央の黒筋が太く直角に切れているのがナツアカネの印。腹部のぽってり感と尾部先端の形から♀。時々飛び立っては餌をくわえて同じ場所に戻ってくる。こういう行動はコサメビタキなどの野鳥のFlycatching とまったく同じパターンである。
 二、三枚目はアキアカネ♀胸の中央の黒筋の上端が細く尖っているのがアキアカネの印。腹部形状から♀。(下からの撮影失礼!)
 下はおまけ。トリカブトに似た植物だが、和名調査中。
9月13日、新治市民の森にて
Imgp5333 Imgp5334

|

« オオスズメバチ@新治市民の森 | トップページ | マユタテアカネ交尾@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ナツアカネとアキアカネの区別、む、難しいですね。じっくり見て、ようやく理解ですcoldsweats01
下の紫の花ですが、レイジンソウとか?と思いましたが、葉っぱが一番下の写真でしたらナンテンハギかもしれません。

投稿: 小鉄 | 2009.09.19 10:53

小鉄さんこんばんは。花はナンテンハギのようですね。やはり花だけでなく葉も撮っておいてよかったぁ。ありがとうございました。ナツアカネとアキアカネの区別は胸の黒筋で識別しますが、太くて上を向いていて直角に切れているのがナツアカネ、やや細くて尖っていて角度が低いのがアキアカネですね。毎年忘れてます(笑)。

投稿: はるきょん | 2009.09.19 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオスズメバチ@新治市民の森 | トップページ | マユタテアカネ交尾@新治市民の森 »