« ルリボシヤンマ産卵@道志川 | トップページ | ミヤマアカネ♀@道志川 »

2009.09.13

コノシメトンボ♀@道志川

Imgp5140 Imgp5145 Imgp5153
 道志水源林ボランティアの活動の昼休み、せせらぎ沿いにに林道まで上がってみたところ、翅に黒斑のあるトンボがはらはらと飛んでいるのを見つけた。まったくひと気のない場所なのでこのトンボたちは人間を見たことがないのかもしれないと思った。
 胸の模様と翅先端の黒斑からコノシメトンボ。そして、顔面の眉斑、黄色い体色と腹部全体の形および腹部先端の形状から♀。ここにはメスが3頭ほど白いガードレールに並んで止まっていた。メスばかりが集まっているというのを見るのは初めてで、珍しいと感じた。ちなみに♂は見当たらなかった。間伐作業も楽しいが昼休みのトンボ観察(たったの30分弱だが)はもっと楽しい(笑)。9月8日、山梨県道志村
Imgp5159

|

« ルリボシヤンマ産卵@道志川 | トップページ | ミヤマアカネ♀@道志川 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

道志村」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん今晩は。ボランティアご苦労様です。
トンボの図鑑来ました。書店を何軒か回ってどこにもなかったのでネットで頼みました。今日長池公園にキツリフネが咲いていたので、例のごとく種をもらおうかと思い大き目のさやを触ってみましたが、まだ成熟していないようではじけませんでした。

投稿: 虫好き | 2009.09.13 23:30

虫好きさんこんばんは。図鑑手に入れられたようでおめでとうございます。p202以降に読みごたえがあるのでよく読んでいます。ツリフネソウ咲いてますね。また、例の種ぴょ~ん!で遊べる季節ですね。happy01

投稿: はるきょん | 2009.09.14 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルリボシヤンマ産卵@道志川 | トップページ | ミヤマアカネ♀@道志川 »